人気ブログランキング | 話題のタグを見る
視覚障がいの方の学習会(36)&神戸まつり
2014/05/18と同じタイトルです。神戸まつりの開催が5月の第三日曜日のようなので、尼崎のボランティアの日と重なります。

持参したDELLの” Venue 8 Pro 3000”でソフトをダウンロードして、音声ボードを入れマウス機能を停止しているパソコンにusb経由でソフトの取り込みができるのが便利でした。
ラジオ深夜便をradikoolで録音でまとめたradikoolのインストールをしましたが1台はインストールできましたが、もう一台は別のソフトの追加が必要でした。
ただ、音声の対応がまだ十分ではなく視覚障がいの方が使うにはまだクリアすべき問題があります。▼
視覚障がいの方の学習会(36)&神戸まつり_b0036638_205368.jpg
三宮で途中下車。
今年も、”神戸まつり”は晴れです。▼
視覚障がいの方の学習会(36)&神戸まつり_b0036638_20532241.jpg
昨年は頭越しの撮影でしたが、今回は最前列の歩道に座ってローアングルから全景を撮りました。▼


by okadatoshi | 2015-05-17 20:53 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2015-05-17 21:45
okadatoshi様

神戸とブラジルとは特別な交流関係があるのか調べてみましたが、
よく分かりません。
歩道に座って撮影、、、勇気ありますね。
サンバを踊っている女性がカメラ目線。

そろそろ『大阪都構想』決着です。
「橋下さんの負けたら引退」が、効いてるようですが、
51:49僅差で賛成かな。
Commented by okadatoshi at 2015-05-18 08:16
kazewokiruさん
昭和30年代まで、神戸港からブラジル移民船が出港していました。
出航待ちの宿泊施設もあったようです。
それらが、ブラジルとのつながりのように思います。

橋本改革なるものは否決ですね。
最後のところで、”保守バネ”が働いたのでしょう。
<< 鴨居 玲の”婦人像” 金曜と土曜が休日気分 >>