人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地のお仕事(11)>総会資料の製本
3/16と同じタイトルです。
午後から総会資料と総会案内・出欠状を800部近く作り作業を新旧役員で行いました。事前に各ページの刷り損じのチェックをして枚数確認をしていたので、スムーズに作業を終えました。▼
団地のお仕事(11)>総会資料の製本_b0036638_2263728.jpg
そのあと食堂と小会議室で旧役員のご苦労さん会。会費1200円。▼
団地のお仕事(11)>総会資料の製本_b0036638_2264939.jpg
話は高齢化に伴う役員選出の方法と親密なコミュニティの維持についてです。
決まった以上は皆さん役職を果たし、達成感と無事にバトンタッチができたいい雰囲気の会でした。
防犯カメラも期限内に取り付けが完了。団地内に入る入口には、1秒間に20コマの記録ができ車のプレートナンバーの識別できるものを設置したので防犯の抑止力にはなります。皆さん私のポジションが大変だったのではと慰労の声掛けをして頂きました。

4月には総会がありますが、昨年同様その日は出張でいないので、今日で私の関わる仕事はすべて終了です。このタイトルも今日で終わり。
by okadatoshi | 2015-03-29 22:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-03-30 14:52 x
会社で 「総務部」を 「会社のお母さん」と位置付けることがありますが、
家の中でお母さんの守備範囲が広いので そう例えるのだと思います。

町内会の役員の中で、okadatoshi様の役割をブログで拝見するたびに
会社の総務部を思い出していました。

幼、小、中、高の学校の役員、所属クラブの役員などいろいろ経験した中では、
町内会の仕事と子供会の仕事は 時間を取られる仕事だと思います。
本当にお疲れ様でした。
Commented by okadatoshi at 2015-03-30 16:17
shinmamaさん
過去に会長をされた方が副会長として三役におられ、私は“お母さん”と呼んでましたが
よく気配りをされる方と一緒に三役がやれてとてもラッキーでした。
守備範囲ではパソコン関係はすべて私がカバーしたので役割分担はうまく行ったと思います。
昨年は製本時に片面白紙の紙が途中で大量に出てきたので時間が取られましたが
今年は事前に、すべて枚数を数えなおし補充をしたので短時間で処理もできました。

今は、毎月の自治会の役員会のルーチンワークがないのでとても自由な感じがします。
現職リタイアしてから10年間、週2回の講義以外は単調になりがちでしたが
この1年間の経験は(後で振り返れば)充実した日々として残るのかもしれません。
少しは、お世話になったコミュニティーに寄与できたかと思います。
<< 須磨アルプス、プチ散策 3月末は年度の終わり >>