人気ブログランキング | 話題のタグを見る
枝垂れ梅が咲きはじめた
2月はワープロに時間をとられ、トレーニングジムは休み3月から再開です。
朝の常連の方に私が1か月ぶりだというと、80歳近い方は「私も2月は休んで、20日余りベトナムからタイを旅行していました」と話されました。一人旅で海外を安く回られるとのこと。政治や国の気質も的確に話されただものではないという感じでちょっとびっくり。
体育館では実業団のバレーの試合。▼
枝垂れ梅が咲きはじめた_b0036638_21201590.jpg
アーモンドの樹が咲く場所が花壇に変わっていました。
1か月たつとあちこち変わっているのに気づきます。▼
枝垂れ梅が咲きはじめた_b0036638_21203425.jpg
2月末にほころび始めた退職記念の枝垂れ梅が見ごろになっています。▼
枝垂れ梅が咲きはじめた_b0036638_21204634.jpg
そしてこの時期、ピアノの上には我が家の雛飾り。▼
枝垂れ梅が咲きはじめた_b0036638_21211648.jpg
祖母の作った押し絵雛。▼
枝垂れ梅が咲きはじめた_b0036638_2122211.jpg
3月3日の夕食は“チラシ寿司”です。
そして、明日はお雛様を撤去し、また1年間押入れの上に格納。
このような年間行事をつれあいは、結婚以来寸分たがえず繰り返しており、これは凄いと思います。

今日はイカナゴを、各地に送りました。この送り先も毎年決まっています。
by okadatoshi | 2015-03-03 21:24 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-03-04 20:52 x

ブログを拝見していても 奥様が季節の行事や家族の行事を大切にされていることが良く伝わってきます。
忙しく動き回っているご主人に 季節の移り変わりをさりげなく教えていらっしゃるのでしょうか。

女の子の孫を持ちましたので
私も心して 季節の行事を伝えていきたいと思います。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2015-03-04 21:33
toshi様
我が家も、今年もお雛様をかざり 孫といっしょに、幸せな時間をすごしました。そして今日は いかなごを たきました。
同じことが 繰り返される平凡で ゆるやかな毎日ですが
toshi様のブログ拝見させていただき いつも 好奇心を、 もちつづけ行動していきたいとおもいます。
Commented by okadatoshi at 2015-03-04 21:40
shinmamaさま
私的なアナログ日記を見ると
前の年に同じことを繰り返しているのを発見します。
わが家は二人とも女ですが、ひな人形にはかんしんがなく、
チラシずしだけを喜びます。
Commented by okadatoshi at 2015-03-04 22:04
maruyamakazuyo206さん
お久しぶりです。
イカナゴ価格乱高下してますね。
今日は関西スーパーが1980円で売れ残り。
須磨大丸が、1100円で長蛇の行列。
大きさも大きくなってきています。
わが家は今年の発送予定先にはすべて送りホッとしています。
<< メディアの在り方 今日の一枚(2)>月初めの絵葉書 >>