“グレートトラバース”にハマる
最近の朝のパターンは、BSで7:30から始まる“まっさん”を見て、7:45から“グレートトラバース 百名山一筆書き”を視聴。
その後で、前日の午後7時15分を録画した“グレートトラバース”を視聴する-というのが一般的になってしまいました。(この放送パターンは月~木)
本日金曜日の“グレートトラバース”は、午後7:00~午後7:15「鳴門海峡」、午後7:15~午後7:30「大峰山」です。

総移動距離7800キロ、累積標高差10万メートル!200日間かけて日本百名山に“人力のみ一筆書き”でチャレンジする壮大な旅を成し遂げたのが、田中陽希氏です。
これを、NHKが完全密着したものを、番組“グレートトラバース 百名山一筆書き”としてBSで主に放映されています。
日本百名山すべての頂を登り、その間、一切交通機関を使わず、自分の脚とカヤックだけでつなぐ挑戦です。▼
その内容をまとめたホームページ、“日本百名山ひと筆書き”には、日記や旅の装備などが掲載されていて面白いです。

2003年の3月に退職し、その年の7月に百名山の一つ石鎚山へ登りました。(右)そして昨年は白馬岳の大雪渓を下りました。(左)▼
2004/10/16のblog“ペンション事情”で触れていますが、山好きのTさんご夫婦と雨飾山へ登り、以来毎年一つは百名山へ登ってきました。

山頂近くまでバスで行けるハイキングのようなそれまでのもの山も含めると夫婦で30座ほど登っています。
しかし、最近では年齢的にツアー参加の年齢制限がつきはじめ、また残されたところは地形的にも地理的にも遠く、体力的にも厳しいと思い始めています。このTVを見て改めて山の魅力に引き戻されました。
今年は、団地自治会の仕事でかなり時間を採られたので、春になれば近場の山を登り登山できる体力が維持できればいいのですが。
by okadatoshi | 2015-02-27 13:51 | メディア | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-02-27 15:49
今夜 午後8時からNHK総合TV プライムSで、 「Life of DAISEN」 が放送されます。
予約録画してスタンバイしています。中国地方向け番組のため、神戸はNGです。
いずれブログのタネになりましょう (笑)
番組表から、放送内容の詳細をコピーしました。

>中国地方の最高峰「大山」。生命、暮らし、人生などさまざまな「Life」がつまった山だ。ふもとには西日本最大のブナ林が広がり、貴重な動植物の生命が輝く。ブナ林が蓄えた水が里を潤し人々の暮らしを支える。難病を抱えながら大山登山を人生の目標にする人、戦後この地に新たな故郷を築き生き抜いた人々、大山から生きる力をもらい人生を歩んでいる。そんな大山の「Life」を四季折々の美しい映像詩を交えながら伝える。

なお、山番組でがありませんが、時間があったら 明日の神戸局 午後6時10分の
「マサカメTV」 をご覧下さい。
Commented by okadatoshi at 2015-02-27 22:56
Hiroさん
大山山麓に暮らしている方々の大山信仰をテーマに
した番組を最近視聴しました。
それと似た番組でしょうか。

百名山では、大山は頂上付近は崩落を防ぐために
板張りの道で、あまり登山のだいご味はありません。

大山寺付近の神仏混合の神社の参道がいいですね。
ブルーベリー農園を家人は気に入り、来年度もまた
行きたいと言っています。
Commented by shinmama at 2015-03-01 09:33 x
やはり ご覧になっていたのですね。
私も 「この山はokadatoshi様ご夫妻が登られた山だ」と言いながら
一度目の放映を最後まで見たにもかかわらず 今 ふたたび南から見ています。

私は いつも標準時間より遅いので 彼が山を登るスピードの速さに驚いています。

Commented by okadatoshi at 2015-03-01 15:58
shinmamaさま
もう少し若く体力もあれば、一人用テントと寝袋を担いでいく先々で携帯コンロで食事を
作って山を歩くという余暇の過ごし方ができればと思いますが、もう無理です。

現職時代は、観光地ツアーに行くこともありましたが
今では山歩きがメインで行き帰りにオプションでいく程度です。
平地と登山では使う筋肉が違います。
生徒と六甲山遠足をした翌朝は筋肉が攣って階段が歩けなくなることが多々ありましたが
おかげさまで、今ではそんなことはありません。

この方のコースタイムは超人いや鳥人ですね。天狗のようです。
3/7に三宮のスポーツ店でトークショウがあるので行ってみようと話しています。