人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康寿命と食事
天気予報通り朝から大雨。
くじけそうになる気持ちと戦い(笑)朝9時openのトレーニングジムへ。
30分の強歩を挟みラジオ体操、ストレッチとラジオ体操といういつものメニュー。
入館時に「10時に緊急警報がなり震災への防災訓練がありますのでその時は1分間その場にしゃがんでください」と注意がありました。
帰宅後、近くのスーパーに食料品の買い出しに車を出します。これもいつものパターン。
野菜の価格の定点観測用スケッチ。▼
健康寿命と食事_b0036638_193056.jpg
昼食の蕎麦に乗せるてんぷらセット。
品数も多くお一人様には出来合のパックの方がお得です。▼
健康寿命と食事_b0036638_1931076.jpg
夕方TVを見ていたら、健康寿命と平均寿命の間の医療費について扱っていました。▼
健康寿命と食事_b0036638_1932278.jpg
参照先の厚生労働省のホームページで健康日本21(第二次)の報告書を調べました。
参考資料スライド集[3,419KB]のリンクをクリックするとパワーポイントのスライドがダウンロードされます。
健康年齢を伸ばすためのポイントが分かりやすく提示されています。
by okadatoshi | 2015-01-15 19:05 | 絵ごころ | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2015-01-16 10:33
okadatoshi様

<少し長文になりますが、、、>
昨晩、娘一家を新大阪駅まで迎えに行きました。
新大阪着PM11:45着の新幹線でしたので、
自宅を11;10に出ました。(自宅から30分で着きます)

新御堂筋を走っていると家人は「新大阪駅を通り越した」と、言います。
そんなはずはないのですが、(先日、僕はすんなりと新大阪駅に来ている)
その言葉をそのまま信用してしまってUターンして、もう一度新御堂に乗り再挑戦、、どうもおかしい。
この事を、2度繰り返してしまい、イライラは既に頂点に達しています。
結論から申しますと、新大阪駅を通り越していませんでした。

家内の思い込みと僕の新大阪駅までの行き方の記憶違いでした。
結局、約束の5分前に着く筈が、40分も遅れて駅に到着。
有り得ない間違えで、どちらを責める訳にもいかず、ギクシャク(笑)でした。
一人で行けば、迷わずに到着していたと確信できます。

これも脳の健康年齢の悪戯になるのかなぁ。
Commented by okadatoshi at 2015-01-16 12:36
kazewokiruさん
記憶違い、勘違い、最近のつれあいとの会話はその連続です。
その度に「病院へ行こうか。行ったら診断結果が怖いし」とも
いいます。
「自分が勘違いと認識している間は大丈夫」といつもの答え。
ただ70を超えると体力や判断力も衰えるだろうと思います。
まだ生活能力のある間に身辺整理もしておかなければと思います。
年賀状の返事の寒中見舞いで、家の方から「本人が他界」の葉書が
何通貨今年は増えています。
<< 1.17メモリアルアプリ 外来語が分かりにくい >>