人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の正月(2)
2005-01-03と同じタイトルです。
日々blogを何年も書いていると、過去にも同じテーマで繰り返しの内容を書いていることに後で気づきます。この傾向は、加齢と共に拍車がかかります。
で、最近は事前に検索をしてタイトルを揃え、以前に書き込んだ項目を踏まえ、また重複を避けて記述する手法を取り入れています。
blogをこうして見返すと1年間同じことの繰りかえしです。人生とは偉大なるマンネリかもしれません。
願わくば螺旋状に少しでも一年分の線を1本積み重ねていければと思います。

というわけで、今朝は雑煮のスケッチです。
因幡や出雲では、お正月の雑煮が小豆(あずき)で関西風にいう善哉であることは、TVなどで"全国雑煮紹介"などの特番でよく取り上げられます。
わが家は二人とも鳥取出身で、元旦だけ白味噌仕立てですが、二日目からは小豆が入ります。採り分けられらお節の小皿と共に描き残しておきます。
このような正月の食事の継承は今の子供の世代には伝わりにくくなってきました。▼
我が家の正月(2)_b0036638_1015356.jpg

by okadatoshi | 2015-01-02 10:16 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-01-02 22:07 x

お孫様のお具合はいかがですか?
ブログに頂いたコメントを拝読する限りでは 少し回復されたようですが、、、。

昨日今日と お料理のスケッチを描かれた用紙の感じが
和のお料理のイメージにぴったりする気がします。

「因幡の雑煮」我が家も 真似をさせていただいています。
Commented by okadatoshi at 2015-01-02 22:31
shinmamaさま
孫君は昨日よりも1度下がり38.5度でUNOをしておりました。
きちんとしたスケッチブックではなく、変色しかかった
古い用紙に書き散らかしています。
小豆雑煮も3日も続くとやや食傷気味になります。(笑
<< A4でプチ冊子を作る(2)使用... 元旦(3) >>