人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不安をあおってソフト購入に誘導
毎年この時期、年賀状の打ち出しにプリンタが動かないとかネットにつながらないという問い合わせが、団地のネット部会のメンバーからあります。
そのほとんどは専門業者に高額の出張料を出して来てもらわなくても処理ができます。
私のレベルでも、試行錯誤で復旧するか、プロに頼むか、機器の買い替えをすべきか程度のアドバイスはできます。今月は3件ありました。
その中で操作中に次のような画面が出たけど登録をすべきかどうかという問い合わせがありました。▼
不安をあおってソフト購入に誘導_b0036638_11251115.jpg
この方には、メールで
Ascentive PC SpeedScan Pro 削除アンインストール方法
PC SpeedScan Pro について & 削除方法
を紹介したら自力で削除をされました。

もう一件は、「突然にある期間の一年間のメールがメールボックスから消えた」というもので、メーラーのごみ箱にも、ディスクトップのごみ箱にも見当たりません。
同じ団地なので、自宅に伺いました。
アンチウイルスソフトの更新をしていないという状態だったということでした。
新たに試用期間3か月の市販のものを入れてハードディスクを検索しても、ウイルスの感染情報はありません。
まだメールはあったという日時以前に復元ポイントをずらせても、消えたメールは戻りませんでした。
ただ、パソコンを再起動すると
「on line vault のトライアル期間が終了しました。2014/01/12 以後のデータ不安定です。修正するには正式版の購入をお勧めします」というような意味のメッセージが画面に表示をされました。
この業者についての情報がネットにありました。
「inbox toolbar とonline vault というわけのわからないソフトを入れてしまい、アンインストールできません」という相談も参考になりました。
インストールされたソフト群の中にinbox toolbarを始めとする怪しいと指摘されたソフト群が見つかり、それらを削除。アンチウイルスソフトの更新をお勧めしました。

突然に妙なメッセージが画面が出た時には、次のURLが参考になります。
エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導する要注意な迷惑ソフト

フリーソフトをインストールするときに余分なおまけソフトのインストールのチェックを外さないで気づかないまま迷惑ソフトが混入するケースが頻発しています。
海外のものについては、評価が定まっているもの以外は入れない方が無難です。
以前にもこのblogで触れましたが、ネットのトラブルは同じような事態になった方が他にもいるわけで、それらの解決方法もネットで見つかります。
まず、出てきたメッセージをそのまま、検索してみましょう。

12月も押し迫り、パソコンの掃除をしました。
アンドロイドでメモリーの回復に役立っているClean MasteのWindows版をインストールしました。
Clean Master for PC の使い方
からダウンロードできます。キングソフト提供の提供ですし、評価も悪くないので起動しまして見ました。今のところ、このソフトは順調に動いています。
左が最初の画面で右が実行後です。▼
不安をあおってソフト購入に誘導_b0036638_1125385.jpg

by okadatoshi | 2014-12-30 11:29 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2014-12-30 18:03
okadatoshi様

ご自宅の大掃除、パソコンの大掃除を済まされ
新年を迎える準備が整いましたね。

先生にも僕にもあと何回(笑)、迎える事が出来るか、、それが問題。

年々貴重になる新年・・・お揃いで良いお年をお迎え下さい。
Commented by okadatoshi at 2014-12-30 19:37
kazewokiruさん
1月に最後の講義と集中講義があって、その準備がまだです。
あと団地の諸問題を考える集会と懇親会を企画していてその細部立案がまだです。
団地の新聞の2回目の最後の校正がまだです。

ほんとうに今年は、団地の仕事が常に横にあって忙しい一年でした。
でも、見方を変えれば、私が必要とされる仕事となんとかそれを処理できるということは、ありがたいことなのだろう-と思うことにしています。
<< 大晦日(4) 来年のカレンダー(2) >>