人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年賀状作成と整理(2)
ちょうど一年前と同じタイトルです。
まず、今年の賀状を見直し、シリーズものや気に入った賀状を取り残します。▼
年賀状作成と整理(2)_b0036638_2054397.jpg
次に喪中のリストを作ります。
昨年は過去最高の22通の喪中の葉書がありました。
今年は14通と少なかったのですが、昨年の賀状や喪中の挨拶を1年ぶりに見直すと、その中から7人の方が今年は他界されていて愕然としました。
そのうちのお二人は一昨年配偶者の方がなくなられた喪中の挨拶を出された方でした。
仲のいい夫婦ほど片方に先立たれると後を追うように亡くなるという実例のような方の文面でした。

気を取り直して今年の賀状のスケッチを4通りほど作ってみました。
やはり1年間を振り返ると海外旅行のスケッチに来年もなります。
300枚ほどの線画をパソコンで刷り上げて絵付けを始めます。
完成は明日になりそうです。▼
年賀状作成と整理(2)_b0036638_2055240.jpg

by okadatoshi | 2014-12-25 20:07 | デジの目 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2014-12-26 09:14
私の手元に届いた喪中欠礼はがきの枚数もほぼ同数で、意外に多いのが 教え子の両親の訃報です。
教え子が還暦前後の年齢ですから当然で、誰しも人生の通過点ですね。
その分だけ年賀状の発送枚数が減る筈ですが、今年新たに知己になった人物があるので、
枚数はさほど減りません (笑)

孫達へのイラスト年賀を含め、予定したすべての年賀状の発送を終えました。
今日は最後の買い物で出かけ、明日から ふるさと生活です。 

Commented by shinmama at 2014-12-26 09:50 x

先日 スタバで お店の人の迷惑顔を無視して、
200枚程度の 年賀状を書いている初老の男性を見かけました。
確かに コーヒーは 頼めば出てくるし、2杯目は100円ですし、、。(笑)
okadatoshi様の場合、お部屋中に広げて画かれるので そうはいきませんね。

私は 今年は(今年も?)手抜きで 画像を張り付けた年賀状ですが
それでも ポストに投函すると なにか大きな仕事をやり終えたような達成感を感じます。
Commented by okadatoshi at 2014-12-26 11:48
Hiroさま
「高齢になるので、これを最後に年始のご挨拶は遠慮します」という趣旨のものが毎年のようにあります。
担任をした当時の生徒のものがほとんどで、担任を外れた後は
部活関係。管理職になってからは激減をします。
もっとも、最近は個人情報の関係で生徒も担任の住所を
知らないし、メールの方が当たり前になりつつありますね。
Commented by okadatoshi at 2014-12-26 11:48
shinmamaさま
通信面のスケッチ彩色は完了しました。
あと、“筆豆”で打ち出して、表に近況を打ち出し
一言書いて、明日には投函完了したいです。
家人のものを引き受けているので、この時期プリンターの
インクが消えていきます。
「プリントごっこ」を使っていた時代は、部屋中賀状で
乾くのを待つので大変でした。
Commented by kazewokiru at 2014-12-26 14:07
okadatoshi様

そろそろ完成でしょうか?今年もやれやれですね。
後は、網戸洗いとお風呂の掃除が、ご担当でした?(笑
孫君も役に立つ年齢ですね。

当方「お父さんは しっかり仕事して下さい」で、掃除は免除。
Commented by okadatoshi at 2014-12-26 20:48
kazewokiruさま
私の分は済んだのですが、このあと、次女、つれあい、今年からは
孫君のものまで加わり、宛名出力をやっと終えたところです。
年末の掃除は29日ごろからでしょうか。

今年は、団地の新聞の編集と年明けの「団地の明日を考える会」
の企画、1月の集中講義などが控えています。
<< もっと話を聞いておけば良かった... 団地の「イエナリエ」(3) >>