人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングジムでの朝の話題
1週間ほどジムに行く時間がとれなかったのですが、久々に朝一番に出かけました。▼
トレーニングジムでの朝の話題_b0036638_20192111.jpg
受付が始まるまでのドアの前の椅子での常連さんと会話をします。今朝は、安倍内閣の解散表明よりも、高倉健さん訃報でした。

亡くなってから10日隠して、選挙表明の日に合わせたのは安倍内閣への批判の目をそらせる意図があったのではないかという穿ったSNSの意見も散見します。
今朝の新聞です。▼
トレーニングジムでの朝の話題_b0036638_20193211.jpg
我々の年代は、左も右も彼の任侠映画の中に己の生き方の共感を見つけようとしていました。
そして、彼は任侠路線の映画会社から独立し、自分のやりたい役柄の映画を選び演ずる主人公に同化し、ストイックで愚直な生き方を選んだ役者さんでした。
明日の教材準備と週末の団地の文化祭の仕事が気になりながらも、彼にまつわる動画を漁って過ごしました。

さっそくNHKの番組予約のキーワードに“高倉健”を登録しました。
直近では次の番組があります。
●クローズアップ現代「“人を想う”~映画俳優・高倉健さん~」
2014年11月20日(木)午後7:30~午後7:56
●プレミアムシネマ「ホタル」:BSプレミアム
2014年11月25日(火)午後9:00~午後10:56(116分)
by okadatoshi | 2014-11-19 20:21 | メディア | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-11-19 21:55
okadatoshi 様

昨晩,ニュース番組を数本見ましたが、
中には解散よりも健さんを最初に取り上げているのが嬉しかった。
ずっと昔から健さんのファンでしたので無念です。
プロフェッショナル仕事の流儀『高倉健』を見直しました。
男は、誰でも出来る事なら『健さん』になりたいのです。
Commented by shinmama at 2014-11-19 22:37 x

高倉健が亡くなった11月10日は 
森重久弥と森光子が亡くなった日だったというのも ニュースに。

私も プロフェッショナル仕事の流儀『高倉健』を見ました。
なかなか見ることができない映画の外の姿が 印象に残りそうな良い番組でした。

今日はトレーニングジムをさぼってしまいました。
Commented by okadatoshi at 2014-11-19 22:49
kazewokiruさん
「あなたへ」を見た直後だったので、
その次の作品をみたいと思っていただけに残念です。
映画の人物に自分を律して近づく努力をしていた俳優でした。
Commented by okadatoshi at 2014-11-19 22:50
shinmamaさま
私たちの若い時代からずっとオーラを出していた俳優でした。
これからはもうあのような俳優は出ないのではと思います。
江利ちえみとの結婚生活には、今回はほとんど触れられていませんね。
私は1週間ぶりのジム。
なかなか時間がとれません。
<< 中学の数学事例を聴く(7) JRに乗るとテッチャンになる(3) >>