人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パノラマ写真が簡単にできます(2)
2008/10/06と同じタイトルです。
買出しに車を出し空を見ると鱗雲が崩れかけ雨が来そうな天候。
団地の公園に行き雲を何枚かとりAutostitchiを使って久々に繋いでみました。macや64bit、ipadやアンドロイド系にも対応しています。▼
パノラマ写真が簡単にできます(2)_b0036638_13521532.jpg
スーパーでは、クリスマス商戦。
入口のクリスマスケーキの予約のパンフを見ていたら、愛猫、愛犬家を対象にしたコーナー内容でした。▼
パノラマ写真が簡単にできます(2)_b0036638_13515455.jpg
戸建てに住む理由の一つに、犬や猫を自宅で飼いたいという要素もあるようです。
散歩の途中でよく見る犬友達のグループの立ち話は本当に仲よく、「○○ちゃん、おかあさんと一緒ね」など呼び合い、一般の人を寄せ付けない雰囲気があります。
パンフレットには「どう乗り切る!?犬の反抗期」「そのカニカマ猫に与えてOK?」などの見出しが並びます。

団地の自治会の“お知らせ”の編集発行をしていますが、住民から寄せられた苦情の写真をカモフラージュして先月号に次のように載せました。

パノラマ写真が簡単にできます(2)_b0036638_13523485.jpg
☆××公園で大量の犬の糞を入れたビニール袋が放置

×月××日に画像のような様子が報告されました。
「困ったワン!」では済まされません。住環境の維持にご協力ください。
(右の画像のような状態で放置)


ウイスキーの半分を、「まだ半分ある」「もう半分しかない」という見方があるように、見方や感じ方の異なる相手への配慮が常に必要です。この一年爆発寸前の方からの電話や相談をよく受けました。

今日は、次号の広報紙の取材で“健康食の作り方”を書かれた方の料理の撮影です。
自治会活動と通じて、知り合えることはそれはそれで楽しいことではあります。
今年度も折り返しあと5か月の役員の任期です。
by okadatoshi | 2014-11-08 13:58 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2014-11-08 15:17
私もAutostitchiを使ったことがありますが、Jtrimで充分出来ますので、Autostitchiは削除しました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/052.html

類似のソフトで ときどきしか使わないものは、パソコンい貯め込まず、
どんどん削除しています。
とし様も ときどきブログで紹介されるJtrimで、ほとんどの画像加工は可能、
出来ないものはGiamのGIF加工だけのような気がします。
Commented by okadatoshi at 2014-11-08 16:11
Hiroさま
私の場合は、上下左右の連結の後、移動を使って広げますが、
紹介された余白を使う方法も面白いですね。
参考になります。
ただ、今回の広い空のような場合には、
魚眼レンズのような加工処理を自動的にやってくれるので、
Autostitchi は私には捨てがたいです。
Commented by shinmama at 2014-11-08 22:33 x

私は Photoshopを使って合成するのですが いろんな方法があるのですね。
勉強になります。

私の場合 合成するのは 景色が一番多いのですが、
雲の広がりを合成で表現するというのが 何ともユニークで美しいです。
なるほど、、と思うのですが、この素材は自分の力では 思いつきません。

ワンちゃんの糞のクレームまで対応されるなんて、
町内会の役員さんは なんて大変なんでしょう。
あと5か月、、、、頑張ってくださいね。
Commented by okadatoshi at 2014-11-08 23:22
shinmamaさま
この雲の場合で5枚ほどをくっつけています。
平板な接続では空の奥行きは出ません。

はい、あと5か月です。
今日は定例の役員会でしたが、1月に自治会集会所を使っているサークルの代表者
やこの一年の夏祭りの実行委員会の主要メンバーと
「明日の団地を考える会」と題した横断的な懇談会開催と
その後の新年宴会の提案をしました。
また仕事を自分で作っているような。
<< トレーニングジム帰りの“デジの目” 神戸森林植物園の紅葉 >>