人気ブログランキング | 話題のタグを見る
差し込み印刷で名札(2)
追記:名札作業経過を16/10/19のblogに紹介しています。

13/10/14と同じタイトルです。
明日は教科法で協力いただいている高校の授業見学があるので、見学の学生が校内で付ける名札を印刷。
今年も裏面に作り方を簡単に印刷し、取り外しても捨てられないようにしました。▼
差し込み印刷で名札(2)_b0036638_2047321.jpg
団地の自治会で広報紙の発行準備をしていますが、夏祭りで協賛金を頂いた寄付者一覧を掲載した広報紙と共に各企業・団体へ礼状を付けて送ります。
来年も夏祭りに寄付をしていただくための伏線です。

新たに礼状の差し込み印刷を試みましたが、作成方法はネットで簡単にヒットしました。
excelの一覧表ファイルから、宛名のタックシールとワードの宛名の両方ができました。
ネット情報の検索方法とoffice10や13の馬鹿丁寧さにやっと慣れてきました。▼
差し込み印刷で名札(2)_b0036638_20474579.jpg
今日は在宅勤務。(笑
by okadatoshi | 2014-10-22 20:49 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by maruyamakazuyo206 at 2014-10-22 23:05
toshi様
お家にいらしゃっても お仕事が、たくさんで ゆっくりはしておれないようですね。差し込み印刷は、教室で、学習しましたが、 実践しないので
わすれてしまいます。筆ぐるめが、簡単で、年賀状にはそちらをつかいます。ところで私の今日の一日は、孫の運動会のDVD編集を、主婦の雑用の合間にしておりました。
Commented by okadatoshi at 2014-10-22 23:14
maruyamakazuyo206さん
必要がないと覚える意欲もなかなかわかないし、すぐに忘れてしまいますね。達成感も出ないですし。
年賀状は「筆まめ」を使っています。
娘二人とつれあいの住所録も全部私が管理。覚えてくれません。
Commented by shinmama at 2014-10-23 20:14 x

作成方法を これほど詳しくネットで見ることができたら
初心者の私でもできそうで 嬉しくなります。

それにしても okadatoshi様が されている町内会のお仕事を
誰でも パソコンを使ってできるとは思わないのですが、
いままで どなたかが同じようにされてきたのですか?
Commented by okadatoshi at 2014-10-23 22:28
shinmamaさま
町内会のexcel処理はかなり本格的です。
昨年は複数の方がやっていました。
かなり詳しい方です。ファイルを預かっているので参考にはなりますが
マニュアルはないので、適当にやっています。
私が知らない使い方もあって、年度末が少し大変ですが休みになっているので
何とかなるかなとおもっています。
700世帯の住民の住所録のデータベースがあって、それから各ブロックの街区委員選挙から
次年度の役員を決めていくかなり本格的な使い方がされています。
マスターを変えれば、それが各シートで作成されている名簿類に反映されるもので
このような使い方は私はしたことがありません。多分会社で専門にexcelを
やった方が組み上げたのだと思います。
役員会の議事録を毎回総務が作って、役員が押印、希望者には閲覧できるように
自治会室の事務室に保管をされています。
<< 授業見学のあと大学に戻って演習室 JRに乗るとテッチャンになる >>