人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JRは頑張って今日も走る
昨日は夕刻から大事をとって全国的に運休をしましたが、今日は平常どおり動いています。
台風のときは、空路よりもはるかに新幹線の方が安全です。
自宅から最寄の駅まで歩きました。
途中、グリーンフェスタのときの路上パフォーマンスの前を通りましたが10/11に描かれた絵が昨晩の風雨にも関わらず淡い輪郭が残っていました。
やがて完全に人の足跡に消される“彼女”が妙に愛おしく感情移入をしてしまいます。▼
JRは頑張って今日も走る_b0036638_22261592.jpg
久々の岡山駅前の桃太郎の前。この時期、コスモスの花に囲まれています。▼
JRは頑張って今日も走る_b0036638_22262771.jpg
なんと、今日も"官兵衛列車"。車内には官兵衛がらみのつり広告。▼
JRは頑張って今日も走る_b0036638_2226398.jpg
今日の学食。B定食の豚肉のオーロラ揚げ。@400円。ごはんは自由に大盛りにできるので、私の前の学生は私の量の3倍。▼
JRは頑張って今日も走る_b0036638_2226508.jpg
1週間前、タイトルが“しりとり”のようだと言われ、じみに「しりとり」を続けていました。
いつまでやるのか、いつやめるのか悩みましたが、1週間を区切りにJRから始まりJRで終わり。
予約投稿と異なり明日の話題が決まらない状態で、どうにでも変化可能な語尾を考えるのは頭の体操になりました。

ちなみに昨日までの見出しは次のようになっています。

台風情報、明日は動くかなJR [ 2014-10-13 19:51 ]
ファイル整理しながら台風情報 [ 2014-10-12 12:44 ]
すっかり秋、グリーフェスタの画像を今年もファイル [ 2014-10-11 18:48 ]
北へ車で篠山まで、すっかり秋 [ 2014-10-10 20:35 ]
万歩計をつけて北へ車で [ 2014-10-09 23:01 ]
ウォッチ万歩計 [ 2014-10-08 18:50 ]
JRウォッチ [ 2014-10-07 23:07 ]
by okadatoshi | 2014-10-14 22:41 | デジの目 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-10-15 09:30
okadatoshi 様
タイトルが、「しりとり」になっていると気付かれる読者。
それを、逆手にとって(笑)続ける筆者。
稀有なヒント=好奇心(?)に・・・
いつまで続くのか、コッソリ楽しんでました。
Commented by okadatoshi at 2014-10-15 10:47
kazewokiruさん
気づいてましたか?
反応がないので、今一つ「じみーな気持ち」になっていました。
JRからJRでリンクが完了させておしまいにしました。
最近は、自宅と最寄駅(1.7km)の最短距離と歩幅のデータどり(笑)
をしています。blogネタになるのかなぁ。
Commented by shinmama at 2014-10-15 15:02 x

気づいてしまったことで ご負担をかけてしまい 申し訳ありませんでした。
面白いタイトル連鎖を 私も 楽しませていただき
また ちゃんとJRで 締めくくられて ホッとしました。(笑)

路上の彼女のかわいい笑顔が 消えていく、、、、
わかっていたこととはいえ、こうして実際を拝見すると 寂しいものですね。
Commented by okadatoshi at 2014-10-15 15:58
shinmamaさま
じつは、今日のタイトル末尾の「走る」もいろいろつなげることもできるのです。
 走るよりも歩く方が健康に
 走る車で行った先
 走るマスコミについていかない生活
ここでまたやっちゃうと、次の切りは1か月になりそうなので、別タイトルにします。
1週間緊張感がありました。

"時をかける少女"という映画で、ラベンダーの香りを取り上げ
その匂いで何か気配を感じるけどその理由が分からないというくだりがあります。
やがて、すっかり痕跡が消滅し、この絵が描かれた場所もそのような"心霊スポット"
になるのかなそんな夢想をしながら通りました。
4日前に話したこの絵を描いた方は、熱心にあれこれ質問してバシャバシャ撮っていた
変なおじさんのことなんかもうすっかり忘れているでしょうね。
今度はどこのイベント会場で作品作りをしているのかなぁ。
<< 個人情報の始末 台風情報、明日は動くかなJR >>