人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外出先が書斎に
車の12ヶ月点検のために。ディーラーへ出かけました。
14年目なのでどこか交換をされます。今回は4輪、ATF、ブレーキパッドなどが指摘され点検費用を合わせて、7万8千円。
時間がかかることを覚悟して、ノートパソコンを持参しました。
無線ルーターも持っていましたが、立ち上げると大通りを隔てたセブンイレブンのwifi無線がクリアに入ります。無料で60分間使えます。▼
外出先が書斎に_b0036638_18272178.jpg
プロバイダの母艦へのメールは全てgmailへ転送しています。従って出先で、メールチェックができます。gmailからの返信も発信元のアドレスをプロバイダのものになるように設定していますから、外でのメールチェックと処理は自宅と同じようにできます。▼
外出先が書斎に_b0036638_18273778.jpg
現在次の無料のクラウドエリアを使っています。
dropbox 2ギガ友達紹介等で16ギガ上限(現在5ギガ)
onedrive 15ギガ
googleドライブ  15ギガ
icloud 5ギガ

この内よく使うのは、dropboxとonedriveです。
外でスマホやipadminiで撮った画像は、自動的にdropboxの内のCamera Uploadsのフォルダーに入ります。
これらのクラウドエリアはパソコン内で、他のフォルダーと同じように扱えます。
onedriveはonlineでないと使えませんが、dropboxはofflineでも使用できて接続した時に同期されるので、おすすめです。
次の画像は、dropboxないのフォルダー“Camera Uploads”にある画像をondriveにマウスでdragして移動したところです。▼
外出先が書斎に_b0036638_18275546.jpg
普段は、dropbox内で教材を作成し、講義で学生に提示するのは、ondriveの中に共有フォルダーを作ってそこにいれて公開をしています。
以上のファイル操作は、ipadminiやスマホでも同様のことができます。
by okadatoshi | 2014-09-26 18:30 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2014-09-26 20:40
okadatoshi 様
お車は14年目ですか。
ちゃんと定期点検を受けられるのですね。
車検並の金額にちょっと驚きです。

gmail.dropbox.onedrive.googleドライブ.
icloud.Camera Uploads・・・「なるほど操作方法が、分かった!」
と、サラリとおっしゃる方の顔が見たい。(笑
個々のソフトに付いては、以前に教わったのは覚えています。
Commented by okadatoshi at 2014-09-26 21:22
kazewokiruさん
北に行く間は、ディーラー任せです。
いつまで乗れるのでしょう。
団地が高台にあるので必需品です。

クラウドの使い方を来週のテーマの一つにするので
取り上げました。
<< 夏休みの提出作品 キャンパス風景(3) >>