人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニング再開
7~8月は忙しくトレーニングジムは休みました。
9月に入り昨日から再開。朝早く行ストレッチの指導を受けていますが、肩回りと股関節の部分に昨日の筋肉痛が残っています。
2か月のブランクですっかり体の使わない部位が鉛錆びついていたことが分かります。▼
トレーニング再開_b0036638_18371020.jpg
強歩中、久々にラジオ深夜便の録音の視聴。
今日は、2月2日放送:〔オトナの生き方〕後半 ”まむちゃん”と呼ばれて45年 タレント毒蝮三太夫氏。
知らなかったのですが、“まむちゃんの部屋”を見ると、講演活動や熟年世代向けの本を多く出していて根強い人気がありますね。
蝮流老人学名言集で“同居は幸せ、別居は気の毒ではない”と言っています。
バリアフリーに慣れると外を歩けなくなる。高齢者の自立が大切。
高齢者の自立を妨げることに3つのKがある。①健康の恐怖、②経済の不安、③孤独の不安 年を取るとこの3つのKが背中にダーンと圧し掛かる。それを回避するためには奥さんを大切に趣味を持つこと。男性は奥さんが亡くなると平均余命が5年、奥さんは主人が往くと25年は生き残るという数字がある 等々。

音楽は飛ばして、帰りには
2月3日:<天野祐吉の隠居大学>アンコール 第22回コラムニスト 天野祐吉 ゲスト:作家 早坂 暁氏(H25.1.28放送)を視聴。
猫の話しから生前葬の勧めなど、この方も面白く帰宅後も続きを聞きました。
パソコンでラジオ番組を録音をすることは、視覚障がいの方に始めたことですが、私も楽しんでいます。
by okadatoshi | 2014-09-02 18:38 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by Hiro at 2014-09-02 21:12 x
トレーニング ジムは未経験のため、コメントのしようがありません。

明後日のブログまで予約投稿済みのため、9月1日のラジオ深夜便内容に関する
リアルタイム ブログを 4日にアップします。

内容は 「私のお気に入りスポット」 東京芸術大学教授 日比野克彦氏です。
Commented by shinmama at 2014-09-02 21:19 x

トレーニングは孤独なので お仲間がいてくださると思うと心強いです。
はい、サボると 体が正直に教えてくれるので ありがたいですね。

最近 トレーニング前のウォーミングアップだけでなく 
トレーニング終了後のクールダウンのストレッチを心がけています。
そのせいか 筋肉痛、関節痛がかなり改善されたような気がしています。

>奥さんは主人が往くと25年は生き残る
そんなに 独りで生きたくないなあ、、と思います、はい。
Commented by okadatoshi at 2014-09-02 21:40
Hiroさま
日比野克彦氏は検索をかけると9/1にはなく、番組内容の検索をかけると
6/30の〔オトナの生き方〕後半  地域の活性化を”海”から図る 東京芸術大学教授・現代美術家 日比野克彦
がヒットしました。
音楽をFMでとりたいので午前1時からのFMを収録しています。
0時台でしょか。
二日分まで先の予約ですか。過去、予約投稿は2回ほどしかありません。
Commented by okadatoshi at 2014-09-02 21:41
shinmamaさま
決まった姿勢を取りがちなので、私の場合にはジムで矯正されるように思います。
男性の場合は、奥さんがいないことがストレスになり寿命を縮め、
女性の場合は男性がいないことがストレスからの解放ということでしょうか。
心せねば。
<< 黒田官兵衛-知と情の軍師- 兵庫津の道(2) >>