人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地のお仕事(4)
8/12と同じタイトルです。
今年の夏はここ1週間以上の天候不順が長期にわたって続きます。
台風が去った後も湿気の多いゲリラ豪雨が西日本を中心に居座ります。昨晩の天気予報通り朝から小雨。
団地の夏祭りの当日ですが、準備開始予定の朝8時に集会所に集まり決行するか順延かを協議。▼
団地のお仕事(4)_b0036638_20235727.jpg
実施か中止かを携帯のアメダスの雲の動きを確認しながら意見を出した後、会長決済の参考意見として挙手で集まった方々の傾向を把握。
実施の方向で準備し正午に公園に集まり直近の気象状態で決定することをまず決めました。
三役はそのまま集会所に残り順延にした場合に、運搬業者、ビールを冷やす氷の手配、仕込みの1日延期ができるものと引き取らないといけないものなど二通りのケースの電話をしまくりました。
しかし、12時前に大雨警報が市全域に発令され実施は無理と判断。
公園で順延を発表。あわせ、本日中に引き取らねばならない弁当とお握りを集まった44人の方に夕方引き取って頂くように会長から発表。▼
団地のお仕事(4)_b0036638_20253050.jpg
さすがに助六寿司のセット150個とおにぎり290個は壮観です。
小分けして明日からの日程変更の印刷物を添付して配布。▼
団地のお仕事(4)_b0036638_20254748.jpg
営利を目的とした行事ではないので、用意した食材は無料で配布しました。明日予定の夏祭りでは、寄付金の箱を各ブースに置き気持ちだけでも入れて頂くことに。
何度か集まって頂き意見を集約し、若い会長さんですがいいまとめ方をされたと思います。

今夜の外の状況は決行できた気象状況です。警報が出たこと最近のゲリラ豪雨を考えれば順延は止むおえません。明日も夕方までは今日よりも雨量が多いのです。ただ気象庁の予報は1日経過すればかなり変わりますのでどうなるのかわかりません。
明日実施を予定してますが、さらに雨が降って文化祭が中止になった場合の模擬店の食材は、集会所の二階で処分価格で販売という方法するしかありません。

自前の集会所や印刷設備を保有していたので、今日のような日程変更などもスムーズに対応できました。似たような場面が現職時代にあったなぁと少しだけノスタルジックな気持ちになりました。
by okadatoshi | 2014-08-16 20:29 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-08-16 21:24 x

東京は パラパラという程度の小雨なのに、警報が出るために
次々に大きな花火大会が中止になっています。
主催者は保険に入っているので 中止を早々に決定できるようですが、
あまりに中止が続くために 保険会社が大変だ とニュースで言ってました。

準備のご様子をブログで拝見する限り
非常に大規模なイベントのように思いましたが
役員の方がまとまっていらっしゃるので スムーズに変更に対応できたのでしょうね。
Commented by okadatoshi at 2014-08-16 22:27
shinmamaさま
櫓の組み立て手順とか提灯の配線業者などコアの部分については、
毎年ベテランの方がいるので、進み始めたら手順はうまくいきます。
今回の場合は、順延ですからそれに伴う手配は、一般の方には
わかりません。単純に明日やりましょうで済まないところがつらいです。
「団地からの順延のお知らせ」の鶯嬢もどきを40分ほど団地内を回って
マイクを持ってしゃべったので、声がつかれています授業の方が楽。
今までの夏祭りの準備で40年近く住んでいた団地で初めて口をきいた方が
かなりいて、それはそれで楽しい時間です。
<< 団地の夏祭り 全国戦没者追悼式挙行の日に >>