人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その本図書館にあります
孫君の夏休みの読書感想文用の本と一緒に手に取って面白かったサラリーマン武士道―江戸のカネ・女・出世 (講談社現代新書) 新書”を今日は近くの図書館の支所へ返却に行きました。
書籍の購入にamazonがよく利用されます。
ブラウザでchromeを使えば、「その本、図書館にあります」をインストールすると中古情報以外に登録した近くの図書館にもその本があるのかどうか、表示されます。▼
その本図書館にあります_b0036638_1357463.jpg
私の年齢になると書斎が狭い上にこれ以上本を増やしたくないので図書館や電子本で済ませることが多くなります。

今回返却した冊子の見出し。▼
その本図書館にあります_b0036638_1357168.jpg
黒鉄ヒロシ氏の漫画が面白く、すぐに読めます。▼
その本図書館にあります_b0036638_13572627.jpg

by okadatoshi | 2014-08-14 13:58 | 読書 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-08-14 20:07
okadatoshi 様
今日も空調の効いた店で極楽でした。(笑
TV、ネットだけでなく本も良く読んでます。
時折「読書中にすみませんけど、、、」と、お客さんからご注意が。
黒鉄ヒロシ氏、最近TVの露出は減りましたが、根強い人気ですね。
Commented by okadatoshi at 2014-08-14 21:05
kazewokiruさん
今日も夏祭り関係の仕事でパソコンと格闘。
納戸兼書斎で扇風機です。
黒鉄氏は強烈な巨人ファンらしいのがどうもですね。
Commented by shinmama at 2014-08-15 15:18 x

近くに図書館があると非常に便利ですね。
散策途中に 涼みがてら行くことがあります。(笑)

近くのS大学が 「区」の図書館と連携しているので
住民は 大学の図書館でも本を借りることができるようです。

私も 手元に置いておきたい本と 娯楽として読む本と
それぞれに応じて 読む手段を変えるようになりました。
Commented by okadatoshi at 2014-08-15 15:36
shinmamaさま
大学が利用できるのはいいですね。
読書傾向が若い人と外れているのか結句ヒットします。
職員の場合は貸出期間も長いですし。
私の蔵書は残してるものは少ないです。
若い時に購入しその時代の空気感もそのままページに
閉じ込められているようなものがあってなかなか処分できずにいます。
<< 全国戦没者追悼式挙行の日に 再度山から鍋蓋山へ >>