人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(58)話し続けた一日
4/16以来このタイトルは久々です。
昨晩から岡山へ前泊、某所のスクーリングでした。
教員資格の締めくくりとして教職実践事前事後指導という見極めの科目があります。
教育実習を挟んで事前指導10時間、事後指導5時間が課せられており昨年度から実施されています。
事前指導は、4/19~20に実施し、今日は事後指導の日でした。
受講生は2名で教育実習の教案や履修カルテを持参して話します。いずれも、今年の教員採用試験に挑戦します。
通信教育を受ける方は勤務をやりくりし身銭を切っての参加なので意欲的です。
今回の方はすでに小学校や中高の商業の資格を持った上に数学の教員を希望している方です。
異色の経歴の持ち主で教えられるところが多くこちらもやりがいがありました。▼
今日のSDカードから(58)話し続けた一日_b0036638_234131.jpg
左端の額縁入りは教務部の受付に置きました。そのほかは、今日の受講者に修了書がわりに差し上げました。実は、ここの大学に一枚置くことで過去の現職時代の勤務校6校とその後の講師勤務をした4校すべてに私のスケッチか油絵を残したことになります。(自分の勝手な自己満足ですけど)▼
今日のSDカードから(58)話し続けた一日_b0036638_2341181.jpg
途中外は激しい雨。▼
今日のSDカードから(58)話し続けた一日_b0036638_2342111.jpg
ほぼ一日しゃべり続けて新幹線で神戸へ。
本数の少ないレアなレールスターを岡山駅で撮りました。▼
今日のSDカードから(58)話し続けた一日_b0036638_234366.jpg
帰宅後夕日の中を集会所へ。▼
今日のSDカードから(58)話し続けた一日_b0036638_2344518.jpg
8月の夏祭りへ向けて2回目の実行委員会35人に集まって頂き司会をしました。
やっとこの時間。今日はよく話しました。
by okadatoshi | 2014-07-19 23:07 | 情報/数学/授業 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-07-20 09:24
okadatoshi 様
本当にお体もお口も(笑)お元気・・源泉は、遣り甲斐のあるお仕事ですね。
受講生お二人でしたら、先生との距離が近く、
師匠に稽古をつけてもらっているような緊張感がおありでしょう。
3連休と同時に夏休みに入り高速道路に通じる道は、今朝も大渋滞でした。
Commented by okadatoshi at 2014-07-20 10:35
kazewokiruさん
一人の方は、国際高校に設置に向けての教採特別枠受験者で
英検1級・準一級が受験資格。面接では、高校数学の定義
(判別式、モード)を英語で質問されそれを英語で答えるものとのこと。
私の講義も(普段から)英語でノートはとってました。
TVも海外向けのものを聞いていて今は大手予備校系の
難関校受験コースの講師。
もう一人の方は教育実習の経験を熱く語ってました。
中1で最後の授業のあと、生徒が花束や寄せ書きを贈ってくれ
お別れの合唱のハプニング付で互いに号泣したとのこと。
絶対教師になると強い意気込み、教採試験用の問題もきちんと
整理され出身は国立経済学部ですが、学力的にも合格の可能性はあります。
今日が某県の教採の一次試験のはず。
私の年代で、このようないったん社会に出てからの教師志望の方へ
助言ができることはうれしいです。
全然疲れてませんよ。
Commented by shinmama at 2014-07-20 17:06 x

一般企業で仕事をされた方が 教育現場に入って来られると
就職や進学先で悩む生徒さんが 実践的なアドバイスを受けることもあるでしょうね。

2か所のお仕事の現場で 接する学生さんの様子を
ブログを通して拝見していると 
どちらにも 良い結果が出ることを 心から祈るばかりです。
Commented by okadatoshi at 2014-07-20 19:54
shinmamaさま
日本の場合は長らく終身雇用制度が続き職業を転々と変わることは
マイナスイメージがありました。
今でも大卒で正社員になれなかった場合や転職先は
非正規社員を渡り歩くケースが多い気がします。
そのような中でも教員枠に入ってくる人は強い決意と適応能力が
ある力のある方が多いです。
こちらも頑張って欲しいという思い入れが強くなります。
<< 母校の同窓会理事会 気を付けても情報が拡散する社会 >>