台風情報をカーラジオで聞きながらの出勤です。最後の授業が休校にならずにホッとしました。建物全体が統一され学習環境の整ったキャンパスです。▼
1時間早く出て教採の勉強会の指導です。
今日は面接指導以外に今年就職した方々から来たアンケート結果を話しました。
このメンバーは2年前にlineを連絡手段にして勉強会をしたメンバーですが今でもそのままグループが繋がっています。
lineを利用して就職後1か月の心境を尋ねました。オタマジャクシがカエルになってまだ尻尾がついている時期です。
教職という新しい環境の変化から得られる感想はこの時期にしか得られません。▼
講義の方は模擬授業も終わり私がフルに話せる時間です。▼
6回実施した小テストの結果を、
S-P表にしてテストと一緒に返却し、平均点以外にわかる教育工学的な手法について話しました。
エクセルで列と行の返還とソートを使うと比較的簡単に作れます。あわせ偏差値を出してその統計的な意味についても話しました。いずれも新課程で数学1で必履修になった分野です。▼
これも恒例ですが、この科目は高校のクラスを疑似体験している科目ですから、“夏休みの宿題”があります。学生は「え~?」と言います。
数学に関して“投げ込み教材”を作ることがテーマです。▼
この辺りはこちらも楽しく興味付けができるネタを準備していきます。最後に授業の感想を無記名で記入して回収。次回は9月。