人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西の出講日、やはり鉄道

新幹線を使うので帰宅後のデジカメには鉄道関係が入っています。
JR岡山駅は四国や津山にも支線が伸び様々な車両が目立ちます。▼
西の出講日、やはり鉄道_b0036638_2231268.jpg
この時刻、高松から入るmarine linerです。▼
西の出講日、やはり鉄道_b0036638_22312351.jpg
前期の授業もあと3時間の大詰め。
東の出講時の使った「信頼できるWeb上の統計資料を分析する」が今日のテーマです。総理省統計局のデータから日本の人口分布を作成しそのグラフを考えます。▼
西の出講日、やはり鉄道_b0036638_22313674.jpg
日本の将来の人口推移(クリック)を紹介するとびっくりしていました。▼
西の出講日、やはり鉄道_b0036638_541242.jpg
「日本の少子化問題を真剣に考えないといけないのに東京都議会の野次のような議員の資質が問題。しかしこの話題も兵庫県の県会議員の“号泣議員”で忘れられかけている」と話したところ、「先生は兵庫県ですか?情けないでしょう」と思わぬ方向に話題が発展。
昨日のローカルニュースで兵庫県の井戸知事が「兵庫県のイメージダウン」と触れていましたが、なるほどと実感。
by okadatoshi | 2014-07-08 22:32 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2014-07-09 10:02
okadatoshi 様
若い勤労世代に拡散している派遣型社員、嘱託社員、、非正規雇用で
将来に対する不安が、一括りに原因とされていますが、
実際の所はどうなのでしょう。
若い方と結婚観について話した事がありません。(セクハラ発言しそうだし)
将来は家庭を築き、生活をすると言う概念を、
若い方達は、どう考えているのでしょう。

醜態は削除できないけど、マスコミは程々にしてあげて欲しいものです。
号泣議員はまだ若い。これからまだまだ彼の人生は続きます。
引き際に、見事な会見は望めないけど。
Commented by okadatoshi at 2014-07-09 11:51
kazewokiruさん
今の時代に応じた若者の生き方はあり、「昔はよかった式」の断定はできません。
現在が時代は豊かなのか、過去の方が良かったのかを論じることはあまり意味はないように思います。
情報の伝播と個人や家庭の役割が大きく変質をしていますから。
そういう中で日本人としてのアイデンティティーはあるわけで、教育の力に負うところが多いです。
国際化の名のもとに英語が話せても自国の文化を語れるだけの中身がなければ国は滅びます。
ご近所の頑固おやじは存在価値がありますよ。
昨日、「“一姫二太郎”の意味は?」と聞いたら「女が二人の男と付き合うこと」と真顔で答えた学生がいました。
今の若者に通用すると勝手に思い込んでいる言葉でかなり“死語”があります。
<< ペコちゃんの衣装(4) 雨の日は近場に買い出し >>