人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸森林植物園の6月の花
急に思いついてローソンでオニギリを購入し神戸森林植物園へ。
紫陽花の様子も見たかったのですが、まだまだ蕾です。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20162946.jpg
園内の花々の間を散策。
テイカカズラ、オオヤマレンゲ。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20164230.jpg
カルミア、シャラの木の蕾。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20165957.jpg
ウツギという名前がついていてもアジサイ科、バラ科、ユキノシタ科、スイカズラ科といろいろあるようです。
ウツギ、コガクウツギ。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20171755.jpg
サラサウツギ、バイカウツギ。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20173038.jpg
オーストリアゾーンでは、今の時期、ブラシノキの赤が満開。黄色はまだ少ないです。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20174619.jpg
蕾から花が咲くところと咲いたあとの実。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_2018060.jpg
この時期、オーストラリアゾーンではバッコウマメは見逃せません。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20181454.jpg
シチダンカとコアジサイ。▼
神戸森林植物園の6月の花_b0036638_20182955.jpg

by okadatoshi | 2014-06-09 20:19 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2014-06-09 22:01 x
何かと多忙(雑用)な6月、今日は外出せず、我が家で教材開発研究。
合間を見てブログとは別に、庭先の紫陽花を先ほど Facebookにアップしました。

多忙と言われて お忙しくしていらっしゃる合間に、急に思いついて出かけられる とし様の行動力に脱帽。
Commented by okadatoshi at 2014-06-09 22:10
Hiroさま
午前中ジムに行って、昼食+散策+買い出し ができる距離に森林があります。
自治会の夏祭りの行程表作成と同窓会の広報紙編集と夏季スクーリングの教材作成という仕事が控えています。
もう日々出勤などということはできません。週3日が昨年から週2日なりなんとか持っています。六甲散策は息抜きに必要です。
西行きの車中が動く書斎になります。
Commented by shinmama at 2014-06-11 20:59 x

奥様とご一緒の散策は 気分転換に大きな効果がおありでしょう。

車を運転していると ふっと思いつくことが多々あって
運転に集中できないことがある私には
お忙しいokadatoshi様が 一人で車でお出かけの方が心配です。

ブラシの木は ユニークな花の後に なんともグロテスクなのが 問題ですね。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-06-11 21:47
shinamamaさま
森林植物園では、つれあいは十分に案内人が勤められるほど
その時期の花の見どころを知っています。
私はついて行くだけです。
ドライブは嫌いではありません。
usbに音楽を入れて車でも聞けるので便利です。
<< JR西日本沿線風景 ジムで聴く隠居大学 >>