人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北の出講日、田植が始まる
今日は初夏を思わせる天候でした。
1週間前には一部しか見られなかった田植が本格的に始まっています。
勤務地一帯は、酒米の山田錦を作る契約農家が多いのです。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_1123449.jpg
左は自宅近く、右は“道の駅 淡河”に隣接したGSで、現金の場合は自宅近くの方が7円(週末では9円)安いです。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_1124767.jpg
]コモンズはよく活用されています。無線LANも使え、ノートの貸し出しもできます。向こうの赤い椅子のゾーンでは喫茶コーナーも兼ねています。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_113530.jpg
教採の自主勉強会は教育実習にメンバーが出かけるためにしばらく中止です。
再開時に向けて資料集め。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_1132082.jpg
本年度の兵庫県の教採は次のような結果です。
    受験  合格  倍率
中学 259   50   5.2
高校 326   40   8.2
私が現職時代は、新規の採用は一桁でしたから、かなり広い門になりました。
過去5年の傾向をレーダーグラフにしてみました。高校の方が厳しいことが分かります。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_1133643.jpg
西日本で初めてという二台連結のバスを見かけました。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_1135514.jpg
帰り道。ユニバ競技場手前の金鶏草の群生。▼
北の出講日、田植が始まる_b0036638_114762.jpg

by okadatoshi | 2014-05-29 22:26 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-05-30 16:11 x

広島にいるときには 毎日どこかで 必ず目にしていた田植えの終わった風景を 
今の生活では 全く見ることができません。
そういえば もうそのような時期になっていたのですね。

車も乗らなくなったので ガソリンがこんなに高くなっているとはびっくりしました。
最近、海外旅行のオイルサーチャージが高くなったのも納得です。

教員試験の倍率や2両編成のバスなど、井の中の蛙状態で 知らないことばかり、、、
へぇ~へぇ~ と言いながら 拝見しました。
Commented by okadatoshi at 2014-05-30 16:48
shinmamaさま
講義に行くときは水が貼ってあるだけの田んぼが帰りにはすべて田植がされて畔に道にご夫婦らしき方が座って植え終わった田んぼを見ていました。
広い田んぼでも機械で二人いれば苗が植わる時代なんですね。
自宅近くのGSはこの界隈では激安価格です。
採用試験もある程度の学力があれば、二次では人柄をみて、教師として現場で自分で育っていくかどうかの可能性を見る方向になっています。
2両編成のバスは、街中の走行は道路事情の制限があって小回りができないので、当キャンパスがあるような郊外の計画的に道路が設計されたエリアでないと走行は無理でしょうね。
<< 画像のrenameは、vixで XPの再生 >>