人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地内をデジカメ持参で徘徊
自治会の役員の立候補者はなく、何年かに1回回ってくる街区委員の中からくじ引きで決まります。
今までは、重要なポストにあったことはなかったのですが、とうとう今年度は当たりです。
ワープロ仕事が主で書記のような仕事。会議のセッティングを含め、はっきりポジションが決まってないことは私のところにやってきます。
会長や副会長が不在の時は、電話がかかりその都度仕事が発生します。
花や風景の画像に加えて新しい画像が増えてきました。

緊急時の避難路が問題になり、施錠状態と取り外しができるかどうかの資料準備。▼
団地内をデジカメ持参で徘徊_b0036638_22454881.jpg
ゴミステーションの分別間違いの取り残し。▼
団地内をデジカメ持参で徘徊_b0036638_2246668.jpg
「カラスが生ごみをつつかないように防御網が機能しない」という苦情があり、今日は現場写真。写メしていると、ご近所の方々が集まり、網の長さや取り付け具合の様子など私を取り囲んで説明。
寡黙な私は突然の人気者になってしまいました。▼
団地内をデジカメ持参で徘徊_b0036638_22464071.jpg
これから8月の“夏祭り”に向けて準備が始まります。高齢化が進む中で、ガラガラポンで決まる役員のリレーですが、書類を見るとよくもまあ、きちんと仕事の引継がされていると感心してしまいます。
週に二回の定例会の準備や各部でなされる行事の記録など、この1年間はかつてない忙しさになります。
昨年度は30代、今年は40代の方が会長になり、高齢化の執行部がフォローをしていく形です。役員はみなさん腹をくくっているのか協力的です。
by okadatoshi | 2014-05-09 22:47 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-05-09 23:52 x

お仕事をされている上に 同窓会のお世話やボランティアもなさり、
その上での町内会役員ですから、トレーニングジムどころではありませんね。
okadatoshi様だから てきぱきと片づけてしまわれるのでしょうが
わが夫でしたら 町内の仕事なんてとても無理です。

ちなみに 広島の家の役員の任期は半年です。
1年ですと 負担になるのでしょうが、町内会に入らない人も結構いるので
2度目、3度目の役員が回ってくるそうです。
Commented by okadatoshi at 2014-05-10 00:09
探偵ナイトを居間でみています。
明日は夜から役員会です。
同じ環境の方が多いので、統一しやすいとはおもいます。
<< 中学の学校公開で数学の授業を参観 キャンパス風景 >>