人気ブログランキング | 話題のタグを見る
“青春18きっぷ”で広島往復
今日は一日自由にできるので、気になっていた高齢の叔父のお見舞いに広島往復をしました。96歳ですが、私のことも分かってくれました。
90歳の叔母もしっかりしていています。
休暇期間に使える青春18きっぷを使うと安く移動ができます。
今回はチケット屋の「きっぷ貸出制度」を使いました。
通常青春18きっぷは、@2300円×5枚綴りで11500円でJRの窓口で購入できます。
1枚だけ使用して残りをチケット屋に売ると8000円で引き取ってくれます。チケット屋で5枚綴りは、11300円で売ってますから、この場合は3300円で一枚使えます。
貸出制度では、まず正規の11500円で5枚つづりを購入し、1週間以内なら残りを1枚につき2200円で引き取ってくれます。今回は4枚残ってますから8800円。差引すると、2700円で一枚使える計算になります。店や時期によって異なります。
昨年の青春18きっぷの買い取りとり相場は2013/03/12のblogにまとめています。▼
“青春18きっぷ”で広島往復_b0036638_22255794.jpg
今回は、一日で往復したので10時間以上、列車に乗りました。
iPad miniなどの通信機器に加え、新学期の予定教材や、整理したい手帳や本もザックに入れ動く書斎モードで、一向に苦にはなりません。
待ち時間を使って食べたかったJR構内の広島のお好み焼き「みっちゃん」へ入りました。ネットではいろいろ味の賛否が言われてますが広島のお好み焼きのサンプル的な店ではあると思います。▼
“青春18きっぷ”で広島往復_b0036638_22261655.jpg
夕食は、岡山駅の“サンステ”内の岡山塩ラーメン。ここは2か月ぶり。▼
“青春18きっぷ”で広島往復_b0036638_22263717.jpg
ついつい列車を撮ってしまいます。同じようなザックにカメラの人が目立ちました。▼
“青春18きっぷ”で広島往復_b0036638_22265099.jpg

by okadatoshi | 2014-03-17 22:26 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-03-17 22:45 x

叔父様も叔母様も さぞかし喜ばれたことでしょう。
どうしようかと悩むより お忙しい中、思い切って行動されたことが素晴らしいと思いました。

青春18きっぷの貸出制度というものを初めて知りました。
おもしろい制度があるものですね。
書斎ごと移動しているokadatoshi様に 無駄な時間はありませんね。
でも 長時間でしたので さぞかし お疲れでしょう。
ゆっくりお休みください。 
Commented by okadatoshi at 2014-03-17 22:59
shinmamaさま
列車の連絡などがipad miniで随分便利になりました。
このblogの本文も途中で作り、」先ほど帰宅後画像を連結してアップも出来ました。
兄弟の写真などもプリントして枕元に置いてきました。
はい、今日は寝ます。
明日は、病院の検査と高校時代の友人とのオフ会です。
<< 今年も郷土の味を堪能 (3) 今日のSDカードから(57) ... >>