人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送
昨日と同じ(代わり映えの無い)タイトルです。
何もない日は朝9時openのトレーニングジムへ。青空に五線譜が描いてありました。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21284527.jpg
このところ適正と隠れ肥満を行ったり来たり。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21285874.jpg
昨日つれあいが団地自治会館で開かれた“生活友の会”主催の「うどん講習会」に行き、持ち帰った小麦粉の玉で、うどんを作りました。
私の伸ばして切ったものは“きし麺”状に。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21291488.jpg
香川県から仕入れた無漂白の小麦粉で腰があり美味。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21292772.jpg
作り方です。次回は孫君と作れそう。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21293916.jpg
実は今日も第三回目のイカナゴの買い出しに行き“釘煮”を作成。
取り敢えず今日は7か所に発送。
昨日発売された郵便切手の“+2”円切手もあわせ購入しました。▼
今日のSDカードから(56)ジム、うどん、イカナゴ発送_b0036638_21295463.jpg

by okadatoshi | 2014-03-04 21:31 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-03-04 22:27 x
本日 姫路在住の旅行友達の奥方の お手製のイカナゴの釘煮の2種類(山椒とショウガ味)を頂戴しました。

そしてこれも偶然ですが、タイミング良く明日の私のブログ(予約投稿済) には
昨日の新発売切手をブログアクセサリー画像として載せています。
Commented by shinmama at 2014-03-04 22:34 x

自家製のうどんなんて 関西らしくていいですね。
近くのホームセンターで  「蕎麦うちセット」を売っていますが、
家で作った「麺」は 格別に美味しいでしょうね。
ピロシキを器用に包んでいらっしゃるお孫様ですので、
おうどんも上手に作られるのではないでしょうか?

東京では コンビニの 冷凍うどんが一番おいしい気がします。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-03-04 23:02
Hiroさま
今日もトレーニングジムでは女性同士の会話はイカナゴ談義でした。
少ない人で10キロ、多いと30キロなどザラです。
もちろん商品も売ってますが、かなり高いです。
砂糖はザラメ、生姜も入れます。山椒は好みで入れたい人が
直前に混ぜ込むと香りがいいですね。
2円のウサギは人気があるようですね。
Commented by okadatoshi at 2014-03-04 23:02
shinmamaさま
蕎麦よりもうどんは簡単と思います。
小麦粉も用意してあるので、春休みはわが家にくるようなので
小麦粉を踏ませます。
塾に行かせるので春休みはわが家から通います。
いろいろやることを考えなければ・・・。

六甲を山歩きをしているとき、山でうどんを作って食べて
いる人がいて、「いろいろ試したが、○○のうどんが抜群にうまい」
と激賞していました。その○○を忘れてますけど。
冷凍技術が進歩はしているみたいです。
Commented by Hiro at 2014-03-05 08:43 x
内容と無関係のコメントで失礼します。
私の 「ウクライナ」ブログに早速長文のコメントを頂き、ありがとうございました。
このブログは明日の予約投稿でした。設定を忘れて先程 出てしまったのです (笑)
この返事は明日書き込みます。
従って明朝までは非公表とし、新たに予定の順で 今日の内容 「梅」 を出しています。
Commented by okadatoshi at 2014-03-05 13:17
Hiroさま
わかりました。
コメントの表示は有効でクリックしてもリンクが消えている状態になってますね。
<< 退職記念の枝垂れ梅 今日のSDカードから(55)検... >>