人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常生活が戻りました
先週はベトナム(ホーチミン、ハノイ)・カンボジア(シムリアップ)の旅行とその後のblogアップが続き、今日は2週間ぶりにトレーニングジムへ行きました。
トレーニング場から見る窓の外の風景も春めいています。▼
日常生活が戻りました_b0036638_19281439.jpg
血圧は大体120~100ですが、せっかく切っていた60kgをオーバー。
食事の影響はすぐに表れます。
キーボードを打ちすぎたためと思われる右肩の痛みはまだ続きます。
昨日の登山の疲れもあり少しセーブをしました。▼
日常生活が戻りました_b0036638_19282971.jpg
我が家の貸農園。畝起こしは私がやり後の肥料とか何を植えるのかは、つれあいの仕事です。大根と蕪を抜き、後にはジャガイモを植える予定らしい。
聞けば、高齢で次年度借りる契約をしない方が増えているようです。
これから高齢化に伴う問題や事象が目につくと思います。
今植えてあるのは、無臭ニンニク、空豆、赤空豆の3種類。▼
日常生活が戻りました_b0036638_19284324.jpg
今日のニュースは、PM2.5による影響を伝えています。
PM2.5分布予想図を見て旅行先を考える時代になりそうです。
by okadatoshi | 2014-02-26 19:29 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2014-02-26 21:04 x

旅行から帰ると トレーニングジムでの計測が苦になります。(笑)
アルコールを飲んでいますし、食べる量も増えているのですから無理もありませんが、ショックですよね。
2日で増えた分が 2日で戻らないのが辛いですが、
柔軟体操だけでもと思って せっせと通っています。

すでに 予想される数値が高い地域に住んでいる私には、
PM2.5が話題になれば 空気清浄器が売れるようになるのでしょうね、
と他人事のように言うしかありません。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-02-26 21:30
shinmamaさま
来週の初めに3か月に一度の定期検診があります。
旅行中のツアーのレストランでは暑いし、ミネラルウォーターと
ビールが変わらないという環境で検査結果が悪いだろうと予想できます。
PM2.5に大騒ぎをするならなぜ原発維持にも敏感にならないのが不思議に
こちらからは見えます。
Commented by Hiro at 2014-02-27 08:27 x
京阪地区もPM 2.5の襲来を報じていましたが、写真を拝見すると、春めいた見事な青空です。

昨日の広島もPM2.5で大騒ぎ、市内の遠望ができる場所に出かけて撮影、
霞んだ写真をブログに載せても さほど面白味がないので、空気の澄んだ快晴の日に
同じ場所に出かけて定点観測をするつもりです。

比較写真を公表すれば、多少なりとも敏感になれるか の淡い期待を持ちながら です。
Commented by okadatoshi at 2014-02-27 09:51
Hiroさま
カンボジアでは赤茶けた土で道路の両サイドの樹木が赤くなって
埃っぽかったのですが、ハノイはバイクの排ガスを感じました。
日本の帰ってほっとしたのですが、PM2.5ではここもかという感じです。
アウトドアに、この警報を見ながら出かける時代に入ったのでしょか。
<< ヒャッキンでクレヨン ピラーロックから岡本梅林へ >>