人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私が出した年賀状>(2)就職し尼崎から神戸へ
14/01/02の続きです。
1964年4月に尼崎市へ新任教師として着任しました。
ここでは1965年(22歳)~1984年(41歳)のものです。
この19年間の間のうち7枚の図案が手元にありません。
当時は年賀状を毎年保存するということは意識していませんでした。
ここに残っている図案は、日記帳に直接試し刷りを残したものや、叔父が私からの年賀状を一枚の葉書サイズに縮小して撮った画像(1978,1979,1983)から集めたものが中心です。(クリックすると拡大します)▼
私が出した年賀状>(2)就職し尼崎から神戸へ_b0036638_850255.jpg
結婚し住所も神戸へ移ったので後半は神戸にちなんだ風景が登場しています。
by okadatoshi | 2014-01-03 08:51 | 絵ごころ | Comments(6)
Commented by shinmama at 2014-01-03 11:03 x

手作りの年賀状を拝見して 私も今まで保存していた大切な年賀状をスキャンして保存する作業を始めました。
といっても 自分が作成したものではなく いただいたものばかりですけど、、、。(笑)

今と同じように お忙しい毎日を送られていたでしょうに、
手の込んだ年賀状を ずっと送り続けていらっしゃったのですね。
私の恩師と ダブるところがあり、感慨深いです。
Commented by okadatoshi at 2014-01-03 11:59
shinmamaさま
だんだん返事を出す年賀の葉書が増える一方で正直12月に入るとデザインを考えて版画を刷る作業は大変でした。
当時、母が共同経営で関わっていた幼稚園で出す年賀の版下も兼ねていた記憶があります。
Commented by maruyamakazuyo2 at 2014-01-15 12:41 x
toshi様
そうでした。拝見していましたが ない部分探しています時には忘れていました。見つかりました66年 67年は 送らさせていただきます。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2014-01-15 19:12
toshi様
コメント間違っています。76年 77年です。メールで送りました。
Commented by okadatoshi at 2014-01-15 21:13
はいありがとうございます。
私の出したものに間違いありません。
  ▼
http://p.tl/qTln

ありがとうです。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2014-01-15 22:45
toshi様
こちらこそありがとうございます。
しあわせな 生徒であること あらためておもいました。
<< 私が出した年賀状>(3)駆け抜... 私が出した年賀状>(1)学生時代 >>