人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸ルミナリエ
今年の神戸ルミナリエのテーマは「光の記憶」。
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。今年で19回目です。
この間、一度抜けましたが後はデジカメに毎年保存しています。
今年の色彩はカラフルになった感じがします。▼
神戸ルミナリエ_b0036638_23483260.jpg
壁を支える針金と月の対比が美しい。▼
神戸ルミナリエ_b0036638_23484497.jpg
希望の光とマリーナ像。▼
神戸ルミナリエ_b0036638_2349364.jpg
会場の主な見どころです。▼



市役所24階の展望台から 碇、市章、北前船 の電飾が見えます。▼
神戸ルミナリエ_b0036638_23491715.jpg

by okadatoshi | 2013-12-07 23:50 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2013-12-08 11:57 x

昨年のルミナリエのブログを再度拝見しましたが、
色がずいぶん鮮やかになっているように見えます。

カメラが新しくなられたので 画像が鮮明になったのかと思いましたら、
ルミナリエ自体の色彩がカラフルになったこともあるのですね。

一度は見に行きたいルミナリエですが、また先伸ばしになってしまいました。
Commented by okadatoshi at 2013-12-08 13:38
shinmamaさま
カメラの性もあると思います。
昨年は、電飾の市章や碇はぶれて撮影が無理でしたから。

東京の丸の内界隈の電飾はTVで見ても豪華ですね。
節電の関係では喜ぶだけでいいのかという思いが最近は強くなってますけど。
<< ピンポンの音と共に里芋と椎茸 Jtrimで絵葉書を作る >>