人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコブームで営業的にもペイ
娘宅の電子レンジが故障して新たに買い換えました。
集合住宅に住んでおり、かつ勤めなので処分方法に困っていました。
で、我が家で引取り廃品回収業者を利用して処分をしました。
最近は頻繁に廃品回収業者から、ビラがポストに入っています。▼
エコブームで営業的にもペイ_b0036638_18255581.jpg
電子レンジを引き取った翌日にこのビラが入り朝に玄関前に置くと、30分後には消えていました。▼
エコブームで営業的にもペイ_b0036638_1826650.jpg
以前は、当団地にも怪しげな業者が入り、ある方がブラウン管のTVを引き取り料2000円で渡したら、団地の階段部分にそのまま置き去りにされているのを偶然本人が見つけ、また自宅に回収したと聞きました。
当時パソコンノートの引取りを訊くと1000円と言ってました。
今では、これらは無料で回収してくれます。レアメタルなどの抽出やリサイクルのシステムが整い無料で回収しても十分にペイするようになったのでしょう。

これを神戸市大型ごみ処理で頼むと、電子レンジは600円かかります。
それも近所のコンビニで処分費用のシールを事前に購入し電話連絡をとって、指定された日時に運ばないといけません。
by okadatoshi | 2013-10-16 18:27 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2013-10-16 21:29 x
昔は 古家は ぐじゃぐじゃに 一度に重機で壊していましたが、
今は 金属は金属、タイルはタイル、木材は木材と 
少しずつ 分別して はぎ取る様に 壊さなければならないので
費用も時間もかかります。

家具も 電気製品も 捨てるときには 本当に面倒です。
お父さんが 近くにいらして 娘さんは助かりましたね。
Commented by okadatoshi at 2013-10-16 21:35
shinmamaさま
分別の複雑さは故郷は6種類で大変そうでした。
焼却能力の差もあるようです。

ただ、限られた資源をリサイクルするのはいいと思います。
ゴミではなく資源という発想ですね。

新しいものを購入しないようにして大切に古いものを
使うようにすると、経済が活性化しないかも知れませんが。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2013-10-21 11:14 x
芦屋の友人が同じシステムの話しをしてました。
灘区にも来ていただきたいです。
Commented by okadatoshi at 2013-10-21 16:59
摩耶山さん歩さん
電話があれば行くとビラにはありましたし、神戸市内全域にあるような気がします。
下記はどうでしょう。
http://www.best-kobe.com/index.php?%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E8%B2%B7%E5%8F%96%20%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E7%81%98%E5%8C%BA
<< 今日のSDカードから(44) JR岡山駅構内の探検 >>