人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会の季節
市内の小学校の運動会が今日は集中しています。
孫君も6年生になり小学校最後の運動会です。
昇降口の掲示。入口にはPTA役員が“入校許可証”を配布。▼
運動会の季節_b0036638_21244736.jpg
花壇にはコスモス。暑い日ですが秋を感じます。▼
運動会の季節_b0036638_2125551.jpg
6年生は午前の最後に組体操。▼
運動会の季節_b0036638_2125208.jpg
背中まで土まみれ。最近の小学生は体格も立派。▼
運動会の季節_b0036638_21253594.jpg
昼はつれあいが作った弁当を家族で。▼
運動会の季節_b0036638_21255226.jpg
午後も演技が進みやはりフィナーレは6年生定番の騎馬戦。▼
運動会の季節_b0036638_2127595.jpg
帰宅後、ムービーメーカーでタイトルをつけてデジカメで撮った動画をつなぎます。▼
運動会の季節_b0036638_2126924.jpg
DVDメーカーでTVで見れるようにしました。操作も簡単で便利になりました。▼
運動会の季節_b0036638_2126223.jpg

by okadatoshi | 2013-09-28 21:27 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-09-29 08:46
okadatoshi様
孫君の成長の推移が電脳ジジのお陰でずっと記録されて良いですね。
子供や孫達の運動会、その他の催しに出向いた事が一度もありません。
こちらの孫の運動会は春先に終え、今週は伊勢へ修学旅行。
ママには何を考えてるのか、理解しにくい年代になって来ています。
Commented by okadatoshi at 2013-09-29 08:58
kazewokiruさん
物心ついたころから、TVのDボタンを操り、
ipadについても当たりまえの存在です。
親も教師に映るIT機器と児童のそれとは異なっています。
教師の認識と指導が現状に合ってないように思います。

孫君の修学旅行先は、なぜか京都・奈良です。
いずれも日帰りで行けるところですが、集団行動という
別の意味があるのでしょう。
Commented by なおき at 2019-08-18 07:34 x
okada様
お世話になります。運動会のムービー画像素晴らしいですね。宜しければ動画を見せて頂ければ参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。
Commented by okadatoshi at 2019-08-18 08:09
なおきさま
随分前のことで記憶が薄れていますが、
ムービーメーカーで作成した格調子wmvのファイルを
DVDメーカー(下記サイトのトライアル版?)
https://dvdcreator.wondershare.jp/windows-dvd-maker/how-to-use.html
へ流し込んで、TVでも見られる形式のファイルに変換したのだと思います。
<< 今日も臨時託児所モード あさイチ>反響続々!認知症・本... >>