人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンデジ Cyber-shot DSC-WX300
今まで使っていたCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレンズ表面に傷が残り接写すると白っぽい半円が微かに表示されます。また、よく落とし上蓋の隙間もあいてきました。
この間、一眼を使うかコンデジを買うか迷ってましたが、私の場合はスケッチの素材を得るために携帯性が欲しいのと、取扱いの頻度が高くよく落とすので安いコンデジにしました。
新たに購入するなら光学倍率が高くwifi機能のついているものを考えました。
Panasonic DMC-TZ40にはGPSがついているので悩みましたが、軽くバッテリーの持ちも改善されたらしいソニー Cyber-shot DSC-WX300(B) に決めました。
昨日、申し込んだら今日の昼には宅配便で届きました。
購入時に、ソニー NP-BX1 互換バッテリーパック KR-NP-BX1も安く出ていたので注文しました。この機種は本体のUSBで充電をするのですが、別売のサードパーティが出しているNP-BX1対応 互換充電器も必要であれば購入を考えています。
早速、ミニチュア風に撮ってみました。▼
コンデジ Cyber-shot DSC-WX300_b0036638_2158191.jpg
この画像のマクドの看板を拡大してみました。
左はCASIO、右はソニーです。▼
コンデジ Cyber-shot DSC-WX300_b0036638_21582953.jpg
通信は、スマホや、ipadmini用にはそれぞれのPlayMemories Mobileをインストールします。またパソコン本体には、PlayMemoriesをインストールして取り込みます。
画像のwifi転送では、特定のものをカメラ側から送る場合ととパソコンや端末から選ぶ方法があります。
次の画像は、ipadminiからカメラ側の画像を表示しその中から選ぶことができます。▼
コンデジ Cyber-shot DSC-WX300_b0036638_21584556.jpg
これからは、コンデジで撮った画像を出先の端末でSNSやblogにすぐにアップすることができます。
接写はまだ詳しく試していませんが、手振れ防止やオート機能がこの機種は強そうなので、光学20倍では最軽量で散策時の携帯が楽しみです。
右がソニー Cyber-shot DSC-WX300。名刺と同じ面積です。▼
コンデジ Cyber-shot DSC-WX300_b0036638_2159070.jpg

by okadatoshi | 2013-08-23 22:00 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by shinmama at 2013-08-24 09:19 x

調査をされていた中から ご自分に合ったカメラを 見つけられてよかったですね。

Wi-FiやGPSの機能をフルに使うことができる okadatoshi様ならではの選択なので これからのブログにどのような形で写真が現れるのか 楽しみにしています。

私も ゴトンと落としたり、 ガツンとぶつけたりしなくなれば
次のステップに進めるのに、、、。 
Commented by okadatoshi at 2013-08-24 09:51
高倍率、wifi、安価、重量、オート操作、予備バッテリーが安価に入手
を念頭に量販店や、Webの評価をチェックしていました。
購入時の設定が、画像も動画も最高品質に設定がしてあり
取り敢えず日常的に自分の用途で使えるように直しました。

一眼の選択は最後まで迷いましたが、出先で落として後悔を
するリスクがあるので、今回は外しました。
Commented by kazewokiru at 2013-08-24 10:51
okadatoshi 様
また買い換えですか。頻度が早いですね。
僕の取り扱ってる商品等は、年齢層や目的によっても異なりますが、
おおよそ7、8年前後かと思われます。
それらの価格が妥当なのかどうかも、利用者の価値判断・・・。
よく落とされるんですか?僕は落としたこと有りません。(笑)

昨夜からの久しぶりの雨。何故か嬉しくて昨夜は雨を眺めました。
Commented by okadatoshi at 2013-08-24 11:29
kazewokiruさん
裸のまま、ズボンや胸のポケットに入れたまま外出します。
使わない日はないですから消耗品と割り切っています。

昨日は「雨が降るから水遣りはいかないでいい」
と言われ、久々の雨にほっとしています。
<< デジの目の電子書籍(2) 転法輪寺の蓮 >>