人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏は総合運動公園もにぎやか
予定の入っていないときは、朝いちばんにトレーニングジムへ入ります。
空調の効いたジムで30分のウォーキングに面した窓は、緑の簾。
ガラスには、へちま・ひょうたん・マクワウリ・ふうせんかずら・あさがお・ルコウソウ・ごーや・さつまだいこん等々蔓の伸びる植物の名が貼ってありました。▼
夏は総合運動公園もにぎやか_b0036638_1448149.jpg
駐車場が満車状態だったので、体育館本館へ行くとジュニアの卓球の全国大会会場でした。全国の都道府県のゼッケンをつけた子どもと家族で、フロアーは賑わっています。▼
夏は総合運動公園もにぎやか_b0036638_14483043.jpg
サブ球戯場では、ラクロスの試合のウォーミングアップ。男性の場合は格闘技。▼
夏は総合運動公園もにぎやか_b0036638_14484434.jpg
夏休みに入り7月中は、毎日のように何かの大会があります。

夏の甲子園、つれあいはTVのデータボタンの操作を覚えて、母校の優勝戦の結果をチェックしています。
私の母校の方は、珍しくベスト8まで進みましたが今年も破れました。
兵庫県内の162チームに比べ鳥取県は参加チーム25校しかありませんが、新制高校になってからわが母校は一度も出場したことはありません。
京阪神の支部同窓会では、50周年記念の時に甲子園に飾れる横断幕を作りましたが、まだ出番がありません。(ー_ー)!!

追:
つれあいの母校は4:7で敗れ、城北高校が鳥取県代表。
レギュラーのほとんどが野球留学組で県代表が公立以外になると、微妙に県民は醒めてしまいます。
by okadatoshi | 2013-07-27 14:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-07-27 18:12 x
山陰勢は鳥取も島根も レギュラーのほとんどが野球留学組で県代表が公立以外。
ローカル新聞の高校野球関係記事は、先日来活字も小さかったです。

それにしてもokadatoshi様の各ネットへのさまざまの書き込みには驚かされます。
Blogは当然ながらMixiあり、Facebookあり (笑)
Commented by okadatoshi at 2013-07-27 18:36
Hiroさま
高校駅伝や箱根の大学チームに登場する外国人ランナーにも共通する違和感を公立学校にいた立場からすると感じてしまいます。
生徒の側には責任はないのですが、上部団体なり学校経営者がきちんとした理念や指針を出さないと思います。勝利至上主義に」ならないように、特待生として入って挫折した生徒のケアなど。
SNSへの書き込みは普段考えていることを整理する途中に書き込んでいる感じです。
Commented by shinmama at 2013-07-27 19:44 x
東京、埼玉、千葉の代表校が次々に決まりつつありますが、馴染みがないので冷めた目で見ています。
今まで意識したことはありませんが どこにいても故郷の高校が気になるものなのですね。

トレーニングジムへ行けないので 毎晩 部屋で ヨガと柔軟体操だけ続けています。
koharuをウエイト代わりに 腹筋運動やスクワットをしているのですが、
ぐにゃぐにゃして難しいです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-07-27 20:30
shinmamaさま
春の選抜は毎日新聞社、夏の甲子園は朝日新聞社が後援しています。

青春している高校球児と美化していますが、読売のように球団を持たない
両社が拡販に使っているのではないかと、うがった見方をしてしまいます。
高校野球の熱気には私は冷めているのかもしれません。
<< 今日の拾い読み“週刊新潮8月1... LINEを学校ではどう指導する... >>