人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地のパソコン勉強会(20)
先月の4/28に続き同じタイトルです。
2011/5/17のblogの記事を元に、簡単に動画が保存できるソフトというプリントを用意して、私が今日は講師を担当しました。
前回、動画を保存したいという要望が強く、簡単に保存ができるCraving Explorerを使って説明をしました。
一緒に同じ動作をしながら話すと理解が速いし、質問にも即時に応えられます。
インストールの途中で、無料ソフトに乗っかる余分な広告や押し付けソフトのインストールの回避などは、インターネット環境にある学習会では特に威力を発揮します。

著作権上はyoutubeにアップされている公的な放送の保存はグレーであることには触れました。
個人のパソコンで見ることを前提に、現在23万回のアクセス数で人気の“探偵!ナイトスクープ23年間会話のない夫婦”の画像を探し保存する方法を示しました。▼



まずCraving Explorerを立ち上げyoutubeで“探偵ナイトスクープ”を検索します。
画面が動き出すと上のダウンロードのアイコンが色が変わりアクティブになります。をクリックし保存形式を指定します。ここではwmv形式にしました。▼
団地のパソコン勉強会(20)_b0036638_1404622.jpg
下段にダウンロードの状況とその後の変換の%と時間が表示されます。
この状態で、Craving Explorerは他の作業をしていてもいいですし、アイコンを縮小しておいても構いませんが、ソフト自体を閉じてはいけません。▼
団地のパソコン勉強会(20)_b0036638_141251.jpg
保存先は、マイドキュメントの中にできるフォルダー内の
Craving Explorer→download→wmvの中に出来上がります。
さっそく礼文島に行かれるという方は、礼文の花の動画を保存されていました。▼
団地のパソコン勉強会(20)_b0036638_141138.jpg
ipad miniにミニスピーカーをつけて再現しました。
右は、は“タンスにゴン沢口靖子のCM編”です。▼
団地のパソコン勉強会(20)_b0036638_1412688.jpg
趣味で太極拳やダンスをやっておられる方には、参考動画が得られると反応は良かったようです。▼
団地のパソコン勉強会(20)_b0036638_1421443.jpg

by okadatoshi | 2013-06-02 14:03 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-06-02 14:55
okadatoshi 様
表題の中身より、探偵ナイトスクープに見入ってしまいました。
23年間も信じられない・・・寡黙なお父さん。
世間から注目を浴びて、塞ぎ込まなければ良いですけどね。
先生独特の(笑)、ユニークな話題の提供に一票です
Commented by okadatoshi at 2013-06-02 15:13
kazewokiruさん
ご本人からはクレームが出てないのではないでしょうか。
まだ削除されていません。申請があれば、即刻削除の個人情報です。

朴訥な、とてもいいご夫婦です。
子供たちも、いい子に育っている。
Commented by shinmama at 2013-06-02 19:46 x

本当にいい番組で 泣けてしまいました。
奥さんよりネコに話しかける方が気が楽だ、という知人がいますが、予備軍かもしれませんね。(笑) 

私も音楽をCraving Explorerを使って保存しているのですが、
保存形態の違いがわからないまま適当に保存しています。
保存方法によって音質などの違いがありますか?
あるいは 小さな容量で保存したい時にはどれがベストですか?
Commented by okadatoshi at 2013-06-02 20:21
shinmamaさま
探偵ナイトスクープは関西の人気番組で、採用するテーマが関西風のフィルターにかかって笑います。
今回のものは、何度もみたくなりますね。

保存形式での音声の差はあまり意識したことはありません。
拡張子ではmpeg形式が小さいと思います。
<< 梅雨の晴れ間 ipad mini を使い始める >>