人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(32)
5/14と同じタイトルです。西へ出講日。
dropboxのフォルダーの中に、よく使うフリーソフト>Light Writeを入れています。移動中のipadminiにもdropboxを入れて同期をとり“日々メモ”の文章が共有できます。
今日は、新幹線の中で文章を作り始め、出講先のパソコンで取り出し打ちやすいキーボードで文を追加し、再びアップロードをして帰りの新幹線で続きを打ち込み、最終的に自宅の母艦で見ることができます。出先のパソコン、移動中のタブレット端末、自宅の母艦で同じ文章をリレーしながら作ることが良くあります。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_21172235.jpg
最近の大学はおしゃれでないと学生が来ません。今日の学食。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_2117361.jpg
日替わりの定食A,B,Cのメインを少しずつ寄せたアラカルト定食です。@350円。
これに果物もついてます。いつもながらここの食堂はリーズナブルです。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_21182598.jpg
帰りの新幹線の土産物コーナー。ご当地名産の“キビ団子”。25種類あります。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_21185462.jpg
“ままかり”も多種。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_2119137.jpg
自宅近くの地下鉄の駅。雨模様なので親ツバメも巣に入っています。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_21192732.jpg
公園の斜面に金鶏菊が密生。▼
今日のSDカードから(32)_b0036638_21194141.jpg

by okadatoshi | 2013-05-28 22:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-05-29 09:54
okadatoshi 様
高額な授業料でしょうから、学食くらいリーズナブルでないと。
お洒落でないと・・・今の時代「みてくれ」は重要ですからね。困ったもんだ。
▲宣伝にあるクラーク記念国際高校が一躍有名になりましたね。
ビッグネームも集客力UPには経営として大切な要素。
愚痴るつもりはありませんが、愚痴っぽくなりました。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-05-29 13:40
kazewokiruさん
実際の校長の実務(傘下に多くのキャンパス校があります)をやって
いるとは思えないけど、公教育のルートから外れた在校生には
元気の要素にはなるかも知れませんね。
下のような画像がありました。
  ▼
http://www.youtube.com/watch?v=N0mONUXoBqE
「みてくれ」だけでおわらないで欲しいと思う旧世代です。
Commented by shinmama at 2013-05-29 15:36 x
かなり前ですが、いつも食べているのと全く違う 美味しいキビ団子をいただいたことがあります。
お店の名前も商品名も忘れてしまったのですが、それ以来同じキビ団子を口にしたことがないので マイナーなお店のキビ団子なのだと思っていました。
あれでも、、と調べましたら
http://kibidango.saloon.jp/dango/list1.htm
これではとても 同じキビ団子に出会うはずがありません。
Commented by okadatoshi at 2013-05-29 16:26
shinmamaさま
ざっと拝見しただけで他府県を入れると70種類近くありますね。
岡山県人が本当に推薦するキビ団子とはどれかという研究テーマを頂いたような気になります。

団子では鳥取県倉吉の打吹団子がおいしいです。
当時、甘いもののなかった子供の時代に、新鮮な驚きがあったのかも知れません。
<< 月末のラジオ深夜便 坪田譲治の童話 >>