人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山市ウォーク
西への出講日です。
徐々に登校時の準備にも慣れてきたので、今日は1時間早い新幹線に乗り、登校時間も講義直前に合わせ、JR岡山駅周辺で午前中時間の自由時間を確保しました。
出発前にHiro氏のblogに触発され同じコースを散策。=*^-^*=♪

今日も桃太郎通りを睥睨している桃太郎に今日も鳩がお供をしています。
西口には岡山が生んだ児童文学者坪田譲治の120年を記念して顕彰する“善太と三平の会”によるブロンズ像があります。▼
岡山市ウォーク_b0036638_21564244.jpg
昭和20年の空襲で岡山城の天守が消失、昭和41年に復元されました。▼
岡山市ウォーク_b0036638_215751.jpg
天守を照らす照明灯や壁の模様が面白い図案になっていました。▼
岡山市ウォーク_b0036638_21571958.jpg
高校時代に大原美術館の鑑賞をするたびに岡山も後楽園への行きましたが、当時は池と芝生の記憶しかありませんでした。
日本三名園の兼六園と比較して、後楽園は樹木を最小限にして広大な国土を箱庭風に配置したように見えます。▼夢二郷土美術館本館です。▼
岡山市ウォーク_b0036638_21573885.jpg
夢二が“日本一の美人”と解説する彼の思い入れがある作品です。▼
岡山市ウォーク_b0036638_21575588.jpg

by okadatoshi | 2013-05-21 21:58 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-05-21 22:26 x
お疲れ様でした。今日も暑い一日で大変であったかと思います。
一昨日の私も快晴で
乾燥した日、靴が砂ぼこりで白くなりました。

ほぼ同じアングルから撮っておられますが、違う点は善太と三平の会の像です。
改めて見て頂くとおわかりのように、像の後ろにカップルがむつまじく腰をおろしていて
立ち去ろうとしないので、そのままパチリ でした。
Commented by shinmama at 2013-05-21 22:35 x

ブログを開いて 最初の2枚の写真を見たときに 
あれ? Hiro様のブログ?と思ってしまいました。(笑)

岡山の美観地区のスケッチを拝見しましたが、
気候の良い時には 今日のように早めの新幹線で岡山へ行かれて、
四季折々の岡山の様子をスケッチブックに綴られることでしょうね。

Commented by okadatoshi at 2013-05-21 22:42
Hiroさま
実は生垣の横のベンチに路上生活者風の方が寝ておりまして、そこはトリミングでカットしました。今回は120枚ほど。
スケッチにしたい場所がたくさんありました。
Commented by okadatoshi at 2013-05-21 22:45
shinmamaさま
はい、白状します。
某氏の観光コースをパクリました。

1週間目に電車の場所とか、桃太郎通りからの最短ルートなどのチェックをしました。
講義にも十分間に合うことがわかりました。
西大寺駅とか周辺の観光地もチェックをしようと思っています。
契約では2年間ですので、ゆっくり楽しみます。
<< 岡山市ウォーク(2) メガネのレンズ交換 >>