人気ブログランキング | 話題のタグを見る
重複ファイルを削除するソフト・FileMany
メールに配信されるpc onlineで表題のフリーソフトが紹介されていました。
ハードディスクの中に重複して保存したものをピックアップします。
名前がリネームされた者同士でも、同じかどうかを判定してくれます。
FileMany 概要
FileManyは重複するファイルを検索し、一括削除するためのフリーソフトウェアです。
無駄に沢山あるファイルを探して削除し、空き容量の節約にご利用ください。
■特徴
・高速(ハッシュ比較可能)
・高精度(発見のこぼしが殆ど無い)
・使うほど高速(1度作成されたハッシュは記憶され、次回に活かす)
・検索結果のSave,Loadが可能
・検索条件をプロジェクトとして保存可能
・検索終了後にサスペンド、休止、シャットダウンが可能
・削除するファイルを復元不能に(オプション)
・画像プレビューを見ながら確実に作業可能(SusiePlugin対応)
・重複フォルダ検索
 (作者のHPから引用)
usbメモリに入れて持ち歩けます。

新学期に向けて過去の教材でダブったものをチェックするのに役立ちます。
単体のjpgやワードの文章に限定して使用しています。
画像の場合は表示もします。▼
重複ファイルを削除するソフト・FileMany_b0036638_1445989.jpg
条件を決めて削除する方のファイルを指定できます。▼
重複ファイルを削除するソフト・FileMany_b0036638_144522100.jpg

by okadatoshi | 2013-03-06 14:46 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by Hiro at 2013-03-06 17:37 x
これまでも新学期に向けて過去の教材でダブったものをチェック… 書き出しで纏められた内容のブログを載せられ、
興味深く拝見してきました。

ところで先般来お願いをしたように、残った多くの重要なファイルをどのように整理し。保存されているかをお聞かせ下さい。

頂戴するコメントが.隔靴掻痒になりませんように、情報教育のスペッシャリスト とし様の方法を待っています。
Commented by okadatoshi at 2013-03-06 22:15
Hiroさま
年間資料をファイルと印刷物はアバウトに封筒に教科ごとに入れて
適当に時間をおいて取捨選択します。
きちんと整理をするといいかもしれませんがかなりアバウトです。
検索機能がハードディスクから“お宝”を探すのには有効です。
すこしずつ気が向いたときにやるので、部屋のあちこちにやりかけの
モノが固まって置いてあります。
適当にそれらの島を渡り歩いているところです。
時間を切られない今の時期が案外楽しいのかもしれません。
<< facebookの自分史新聞 “心の健康センター”って何よ >>