人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インフルエンザによる学級閉鎖
神戸市の学校学園の学級閉鎖の規定により、孫君のクラスは今日から今週中学級閉鎖になりました。
昨日の時点で28人のクラスのうち8人欠席。その内、3人がインフルエンザで5人が風邪ということで学級閉鎖の規定に達します。現在この小学校では4クラスが学級閉鎖です。
で、予防接種も受けピンピンしている彼は当然のごとく我が家が長期臨時託児所。

午前中は、久々に健康公園へ。
高速道路脇の法面の上部の細長い平地を活用した1周1850mのランニング&ウォーキングコースがあります。
グランドゴルフのコースも随所に作れます。▼
インフルエンザによる学級閉鎖_b0036638_21221361.jpg
孫君は昨年参加した"神戸健康ちびっ子マラソン"へ今年も参加をするので、マラソンのトレーニング。▼
インフルエンザによる学級閉鎖_b0036638_21222118.jpg
次は野球。▼
インフルエンザによる学級閉鎖_b0036638_2122315.jpg
今日は「体育」の家庭学習。
明日は、つれあいが夕食を手製の餃子にするらしく「家庭科」の家庭内授業ということになります。
こういう時、共働きで実家が近くになく、かつインフルエンザにかかっている家庭は大変ですね。
by okadatoshi | 2013-01-29 21:24 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-01-30 11:40
okadatoshi様
長期託児所ご苦労様です。

こちらの孫君は先週の水曜日にインフルエンザに罹り5日間出席停止。
で、今週から5日間野外活動に行っております。
お嫁さんから「たくましくなって帰って来て欲しい」と、先程メールがありました。
Commented by huyuno at 2013-01-30 16:54 x
私が子供のころ学級閉鎖になる前にインフルエンザで倒れていますので(どうもずっと学級閉鎖になった記憶は妹を含めてない)閉じ込められてますね。自宅に。保育園児の妹も自主休園。母が夕方前には帰ってくるので(私が小さいうちは三時ころにはいた)妹に言い含めるだけでよいのです。

しかし、母方の親戚が交通事故で重傷を負った時は、知らせを聞いたのが夜だし、長くなるので車で20分ほどの父方の祖父母の家へ行きました。電話で宿題を聞きました。(両親に言わせると一晩か二晩程度だったのですが、もっと長く思えました。)宿題の電話からすると短かったようですね。社会科の「戦争の話」を聞いてきなさいって。
Commented by okadatoshi at 2013-01-30 18:08
kazewokiruさん
小5が野外活動ですね。
この時期というのは遅いですね。
スキーと絡ませているのでしょうか。

先ほど更新しましたが、今日は須磨離宮公園。
弁当持参で、孫君は満足みたいです。
Commented by okadatoshi at 2013-01-30 18:08
huyunoさん
学級閉鎖中は、
「元気な児童も自宅に居て、友達のところへは行ってはいけません。
公園で遊んでもいけません。」
と言われたとかで、外で先生に見つかると叱られると気にしてました。
しかし、この年代の子供がじっと家にいて、たくさんの宿題だけというのはなかなか厳しいですね。
<< リニューアルされた須磨離宮のア... 今日のSDカードから(23) >>