人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は3か所
午前中授業で模擬演習。電車が遅れあわてました。▼
今日は3か所_b0036638_23261998.jpg
昼から母校の京阪神支部の定期総会。毎年11月に開催しています。
今年は91名の参加。▼
今日は3か所_b0036638_23263247.jpg
現職時代の勤務校の30周年記念懇親会がANAクラウンプラザホテル神戸で開催。主催側の同窓会長とは定期的に話を聞いていたのでどれだけ集まるか気がかりでした。
夕刻に行くと、400名ほどが集まり大盛況。神戸のジャズバンドの演奏。▼
今日は3か所_b0036638_23265092.jpg
30周年ともなると若い卒業生も多く巣立っています。
毎日放送のアナウンサーに19回の大吉さんと7回の大月さんがいます。大吉さんは“チチンプイプイ”に出ています。珍しい二人のトークショウや、ロンドンオリンピック出場の八木かなえさん、有力な陸上選手、オペラ歌手による校歌指導などと続きます。
同窓生は良く知っていて写メに囲まれていました。▼
今日は3か所_b0036638_2327490.jpg
歴代管理職の紹介の時に壇上から会場を撮影しました。▼
今日は3か所_b0036638_23272277.jpg
この学校には創設時に関わり当時の部活の生徒も来てくれました。多くの方々との出会いがあり、手元には用意した名刺が交換した多くの名刺と変わりました。
by okadatoshi | 2012-11-17 23:29 | デジの目 | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2012-11-18 09:19
okadatoshi様
同窓会・・・大杉。(笑)
午前と午後の部・・・雨の中を大忙し。
今や著名人となられた教え子さん達は、キラリと光る素養があったのですか。
先生の、今と昔が凝縮された良い時を過ごされましたね。
Commented by okadatoshi at 2012-11-18 09:33
kazewokiruさん
食事はセーブしなしたが、それでも忙しかった後半。
午前中はジムに行ってきます。

グリコのおまけが何度もある教職生活のご褒美の時間です。
それと、ネット経由でのその後のつながりも続く刺激的な時代でもあります。
Commented by 小肥り at 2012-11-18 09:56 x
こんにちは・・・。
恥ずかしいことながらクラス会、同窓会の類は一度も出席したことがありません。
昔取り寄せた卒業生名簿の中での私は住所欄が空白になってました。
案内状の送りようがないのかもしれません。
年次によって毎年のように同窓会を開催してる年もありますね。
「これが最後のクラス会だ」という先輩もおります。
それぐらいの年頃になってきました。それにしても楽しそうな集まりですね。
Commented by shinmama at 2012-11-18 09:59 x
呑むなら 走れ!!! 呑んだら 走れ!!! ですね。
アルコールの汗を しっかり流してきてください。

でも舞台に上がった人が 檀上からカメラを構える、、、
なかなかできそうで できないことなので ユニークな写真です。

盛会のうちに祝賀会が終了されたようで 何よりでした。
Commented by okadatoshi at 2012-11-18 17:15
小肥りさま
(前半)全体の集まりは郷土の本部総会よりも、京阪神地区総会の方が人数が多いのです。
関西本部では20校余りの同郷の高校の同窓会連絡会が持たれますが、いつも出るのは高齢化と若い方々の無関心さへの対応です。
同期会は結構開催されているようです。
現職時代に教えた学年は多くありますが、その中に触媒のように人を集めるが好きな方がいる学年では、定期的に集まります。そういう人がいない期はそのままです。

(後半)今回の30周年記念は、各期がテーブルごとに集まりました。
これを機会に同期会が生まれるグループも出てくると思います。
Commented by okadatoshi at 2012-11-18 17:16
shinmamaさま
さすがに同窓会のダブルヘッダーでは、会う人が多くその数に記憶の扉を開くまでのにラグタイムがあります。
今日は二つの同窓会のあれこれを考えていました。
これから、写真の整理、それぞれの同窓会に関係しているHPやメーリングへの情報提供とやることがありますが手つかずです。まだまだボー然としております。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2012-11-18 21:27
おいそがしかったですね、でも つながり大切に されてきたから かかわてこられたかたがたと、楽しい時間を共有できるのですね!わたしは、若い頃 日々の生活に 忙しく 学生時代の友達は すくないです。年をとるごとに どうしているだろうと 思いだされます。
Commented by okadatoshi at 2012-11-18 23:51
maruyamakazuyo206さま
管理職の時代は仕事のやりがいがあっても、生徒との関わりは薄く楽しさは別でした。
<< 西条のつるし柿(2) 神戸森林植物園の紅葉が見頃 >>