10/27に引き続き同じタイトルです。
総合運動公園のナンキンハゼです。黄と赤が混在しいい色合を出しています。▼
昨日触れた近大のエコ入試が、掲示ポスターのさらに4分の1のサイズのステッカーになりドアの入口付近に貼ってありました。
西宮駅のホーム向かい側のホームに入ってきた近鉄電車の奈良行快速ではドアのガラス部分に2枚ずつ同じものがありました。
新たに“ヨシ子”という母親が登場しインターネットで申し込むと3000円安くなるのを喜んでます。
ソフトバンクのCMのように、受験生一家のキャラクターが増えシリーズ化されるのかも知れません。注目です。▼
外出中は、動く書斎化に向けてあれこれ考えたり小物を用意しています。
何をやるべきか項目をリストアップして母艦のevernoteに保存しています。
電車に乗る前にプリントしたものを赤ペンで修正したり、あらたな書き込みをします。
早めについた講師控室のパソコンで、Webサイトのevernoteにログインし修正し更新したものを印刷をします。
右側は、電車内でIIJmioの無線ルーター経由でipadに表示し、さらに微調整。
出先のWeb環境にあるパソコン、移動中のipadやスマートフォンで気になった時に内容をチェックしたり少し時間があるときには、文章の追加ができます。▼
今日は共通科目で、officeのアプリの各機能を連携させて文章を作ることに触れています。学生が持っているofficeの種類を聞いてみました。
office2010(9人)、2007(8人)、2003(4人)であとは不明です。念のために一太郎を聞くと0人、一太郎というワープロソフトがあるということを知っている学生は10人でした。
ワードアートが2010と2007では異なり2010で2007の形式を呼び出す方法に触れました。次に地図描画でグループ化による信号機を作り、紙面配置の演習。
winshotでローソンのマークを切り取り描画の中にも取り込めるので、地図もリアルに作れます。▼
総合運動公園の練習用グランドでは、ちびっ子のサッカー教室を開いています。
午後5時45分でもう周辺は真っ暗です。▼