人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(14)
10/27に引き続き同じタイトルです。
総合運動公園のナンキンハゼです。黄と赤が混在しいい色合を出しています。▼
今日のSDカードから(14)_b0036638_22295612.jpg
昨日触れた近大のエコ入試が、掲示ポスターのさらに4分の1のサイズのステッカーになりドアの入口付近に貼ってありました。
西宮駅のホーム向かい側のホームに入ってきた近鉄電車の奈良行快速ではドアのガラス部分に2枚ずつ同じものがありました。
新たに“ヨシ子”という母親が登場しインターネットで申し込むと3000円安くなるのを喜んでます。
ソフトバンクのCMのように、受験生一家のキャラクターが増えシリーズ化されるのかも知れません。注目です。▼
今日のSDカードから(14)_b0036638_22301671.jpg
外出中は、動く書斎化に向けてあれこれ考えたり小物を用意しています。
何をやるべきか項目をリストアップして母艦のevernoteに保存しています。
電車に乗る前にプリントしたものを赤ペンで修正したり、あらたな書き込みをします。
早めについた講師控室のパソコンで、Webサイトのevernoteにログインし修正し更新したものを印刷をします。
右側は、電車内でIIJmioの無線ルーター経由でipadに表示し、さらに微調整。
出先のWeb環境にあるパソコン、移動中のipadやスマートフォンで気になった時に内容をチェックしたり少し時間があるときには、文章の追加ができます。▼
今日のSDカードから(14)_b0036638_22304459.jpg
今日は共通科目で、officeのアプリの各機能を連携させて文章を作ることに触れています。学生が持っているofficeの種類を聞いてみました。
office2010(9人)、2007(8人)、2003(4人)であとは不明です。念のために一太郎を聞くと0人、一太郎というワープロソフトがあるということを知っている学生は10人でした。
ワードアートが2010と2007では異なり2010で2007の形式を呼び出す方法に触れました。次に地図描画でグループ化による信号機を作り、紙面配置の演習。
winshotでローソンのマークを切り取り描画の中にも取り込めるので、地図もリアルに作れます。▼
今日のSDカードから(14)_b0036638_22312618.jpg
総合運動公園の練習用グランドでは、ちびっ子のサッカー教室を開いています。
午後5時45分でもう周辺は真っ暗です。▼
今日のSDカードから(14)_b0036638_22314325.jpg

by okadatoshi | 2012-11-14 22:36 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2012-11-15 09:34
okadatoshi様
よくもこれだけ世間の動向を注視しておられますね。
普段、見過ごされそうな広告媒体もしかり。
隙がなく規則性のあるぶれない生活習慣には敬服いたします。
Commented by shinmama at 2012-11-15 10:17 x
検定料が 3000円違えば 母なるヨシ子さんは喜びますね。
でも なぜ ヨシ子という名前なんでしょうね。
「近大へは 願書請求をしないでください」というキャッチコピーも 自虐的で目を引きます。

コンパクトでポータブルなIT機器を 自由自在に操る為には
試行錯誤があり、実践があり、創意工夫が必要なのですね。
最後は「人間のやる気の問題」。
これだけは 今も昔も変わらないということを 教えていただいた気がします。 
Commented by okadatoshi at 2012-11-16 00:01
kazewokiruさん
観察が好きです。
疲れたときに電車で座りたいとき、座っている人のしぐさを観察するとかなりの確率で座れます。
三宮から地下鉄に乗るときなど、接続電車の入口を覚えると、新長田なら何両目から客が多く降りるかなども分かります。
Commented by okadatoshi at 2012-11-16 00:02
shinmamaさま
3万円前後の受験料を払うのを減らせば、ヨシ子さんはもっと楽になるのにと思います。(*^_^*)
ゲストスピーカーと話しこみ今日は遅くなりました。
やっと学生に模擬の動画を送り、blogの更新ができました。
今日はもう寝ます。
<< 中学の数学事例を聴く(5) 近大エコ出願 >>