人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々のヨーロッパ(0日目)
明日から、中欧旅行に出かけます。海外旅行のカテゴリに中欧旅行を加え、旅行順に並べました。このblogは、2004年から始めたので、最初のヨーロッパ旅行の定番でもある「ロマンチック街道」(2003年)はアップしていません。
定年退職後、つれあいと一緒に“海外旅行”と“山歩き”を始めました。
今回で8回目ということになります。ほぼ毎年出かけてます。
荷物のパッキングはつれあい、海外事情調査とポーターは私と任務分担が出来ています。この年齢まで毎年行けることはありがたいと思っています。
最近はネパールや中国の黄龍と比較的時差が離れていない土地でしたが、久々のヨーロッパです。

最初の夫婦での旅行の時は、1ドルが120円、1ユーロが134円でした。今はそれぞれ80円と100円程度でしょうか。随分と円高になりましたが、サーチャージなどというものも出来てきました。▼
久々のヨーロッパ(0日目)_b0036638_9471646.jpg
今回は、オプションをできるだけ外し、連泊のプラハとブダペストの自由時間には街に出るようにしました。両国ともユーロが使えないので、交換レートやトイレのチップ、飲食店や地下鉄の乗り方、ホテル周辺の地図など、資料作りで終われそうです。

ipadを持参するので、途中でblogアップできる余裕と体力環境があれば書き込みます。
乱雑にアップされるかも知れませんが、帰国後にすべてリライトをします。
by okadatoshi | 2012-09-04 09:50 |   中欧5か国 | Comments(9)
Commented by shinmama at 2012-09-04 16:36 x
インスブルックから帰ってからスーパーへ行きましたが、
野菜も果物もあまりに高く感じて 何も買うことができませんでした。(笑)
しっかり円高の恩恵を受けてきてくださいね。

お帰り後にスケッチを拝見できるのを楽しみにしています。

お気をつけて!! いってらっしゃーーーーい!!
Commented by Hiro at 2012-09-04 16:59 x
Facebookはお客さんが多いようなので、今日はこちらにコメントします(笑)
ハプスブルク家の家系図は、ウイーンで宮殿 (シェンブルン、ホーフブルク、ベルベデーレなど) に入られたとき、
宮殿内のショップにB5版の大きさの "Stammbaum der Habsbueger" を販売しています。厚紙製です。
ドイツ語ですが、歴代皇帝の顔写真入りでがっちりしています。
お気をつけて行っていらっしゃい!
Commented by kazewokiru at 2012-09-04 17:37
okadatoshi 様
第2ステージに入られて10年目。
古希を迎えられた節目の年に良い記念旅行ですね。
本来なら僕も第2ステージに入る年齢ですが、事情が許しませんし、
僕のこれからの10年はとても先生のように過ごせそうにはありません。
良い思い出をたくさんたくさん作って、、、お気を付けて!!!
Commented by okadatoshi at 2012-09-04 18:17
shinmamaさま
blogのレポートはあまり期待をしないでください。
その週から怒涛の後期が開始ですのであまり整理をする時間がありません。
それに、shinmamaさまの完璧blogを毎日拝見した後なので
その方からの楽しみとなると・・・。

先日、書類がきました。
それによると、ザルツブルクでは、ホテルは kavalinerです。
8/26のものを打ち出してshinmamaさまの足跡(笑)を辿ります。

日程は、
【9:00】ホテル出発
【午前】音楽の都世界遺産ザルツブルク市内観光(約3時間)
 黄色の外観が印象的なモーツァルトの生家[入場]、 映画「サウンドオブミュージック」に登場したミラベルの庭園
 [下車]、ゲトライデ通り[下車]、大聖堂[下車]、旧市街[下車] を見学します
【午後】美しき湖水地方ザルツカンマーグートにて
 世界遺産ハルシュタットの散策(約1時間)へご案内
 アルプスの峰々と大小の湖が織り成す静寂の景観美を満喫ください
とあります。
Commented by okadatoshi at 2012-09-04 18:17
Hiroさま
ウイーンは半日で駆け足です。
ほんとうは、ここで自由行動のあるツアーを探したのですが
催行がなしでした。ブリューゲルのある美術史美術館に行きたかったのですが。
宮殿には行くようですが、はてどの宮殿か。
気を付けて見てきます。
Commented by okadatoshi at 2012-09-04 18:17
kazewokiruさん
健康に稼げるという状態もいいものですよ。
瞬くうちに10年経ってしまったという気持ちです。
やりたいことがペンディングのまま出発日が明日になってしまいました。
貴君もご褒美の時間を意図的に作って(たとえば結婚記念日には奥様と1週間は旅行を毎年するとか)それをお子様に宣言してはどうでしょう。
Commented by piroko at 2012-09-05 17:51 x
今頃は飛行機の中でしょうか^^。
お気をつけて言ってらっしゃい~♪
お土産話を愉しみにしています。
Commented by pageonetantetsu at 2012-09-08 22:02
楽しみですね。ブダペストの町中にはたくさん両替店があります。本通りよりも、ちょっと入った裏通りが、換金お得です。
Commented by okadatoshi at 2012-09-10 04:41
皆様、コメントありがとうございます。
ブダペストでは比較的自由時間がありそうです。
明日はザルツブルク観光のあと、ウイーンへ移動します。
<< ヘルシンキ経由でベルリン(1日目) 70歳になると・・・ >>