人気ブログランキング | 話題のタグを見る
臨時出張託児所
孫君は午前中は水泳と合唱の練習で学校へ。午後からは公園で遊ぶことが多いらしい。
この猛暑熱中症が心配で、孫宅へ。

ここの地域では、子供だけの家へは、遊びにいかない。遊びに行くときは、お菓子の袋をお土産に持っていくというローカルルールがあります。
なんと5人の小学校5年生の男子たち。
親が見たら絶句ものの室内ゴルフコースが敷布団で設置。▼
臨時出張託児所_b0036638_21283348.jpg
ジジはアイスをダイエーで購入。今日は、木曜の市で"もくもくもっくん"の日。
このアイス半額で157円。次回購入が50円の割引券二枚配布。
ベテラン主婦はこういう情報には詳しいだろうと思う。▼
臨時出張託児所_b0036638_21284868.jpg
持参のipadや、TVゲームで対戦型ゲーム、室内ゴルフと各自好きなことをやってます。教室の休憩時間はこんなものだろうか。▼
臨時出張託児所_b0036638_21285854.jpg
ジジは存在していることが今回の"役割"でスマホとTVを見ながら時間を過ごしました。
夕方になると、サッカーをやるために全員公園へ。
この年代のエネルギーは凄い。傍にいるだけでも疲れます。
by okadatoshi | 2012-07-26 21:31 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-07-26 22:08 x
広島のジジは本日「タイガークラウン アイスキャンデーメーカー」 (サイトでご確認ください)を購入、
今週末の臨時ホステル業務に備えました。

暑いシーズンです。夏休みに度々やって来るのにその都度アイスを買っては大変なので、
自宅で作ることにしました。これもマイ ブログ タネ。
Commented by shinmama at 2012-07-27 07:23 x
夏の暑い日、頭から汗を流し、髪の毛から雫を垂らしていた息子を思い出しました。

じいじのお陰で友達を沢山家に呼んで遊ぶことができ、喜んでいらっしゃるでしょう。

じいじも水分補給をしっかりして頑張ってくださいね。
Commented by okadatoshi at 2012-07-27 07:58
Hiroさま
アイスキャンデーメーカーってそう高くないです。( ..)φメモメモメモ
最近、朝日小学生新聞に掲載されている、化学元素の記号を20個まで覚えたと自慢してました。
台所の上には、娘が使っていて保存していた『チャート式化学』の参考書もあったのでそれも参考にしているのかも。
この年代は興味がわくもの(それもなぜ湧くのかわからない)に関しては良く覚えます。
Commented by okadatoshi at 2012-07-27 07:59
shinmamaさま
>髪の毛から雫を垂らしていた
こ年代の男の子は、そうですね。
身体も暑いし体中から発汗します。
外の出るときは水筒と帽子は必携ですが、それでも炎天下夢中になっての毎日が心配。
Commented by kazewokiru at 2012-07-27 11:11
okadatoshi 様
昨年と一昨年前になりますが、熱中症で1人がお亡くなりになられ
もうお1人は入院されました。(いずれも62歳と70歳の男性)
お2人とも博学なお方ですが、徐々に意識が薄れて行くのが
分かったと生還された方が言っておられました。
元気なジジ様・・クーラー完備でもジムもほどほどに。本日も35℃。
Commented by okadatoshi at 2012-07-27 15:16
kazewokiruさん
勤務の関係で空いているときは孫との付き合いが入り、トレーニングジムが遠ざかっています。
夕食後に行こうかな。
体育館の中は、空調がきいているのでむしろ涼しいのです。
その道中が煮えます。
<< コンサート予選 最終講義のまとめを図解 >>