人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林植物園から摩耶山
梅雨の中休み快晴。10日前に行った森林植物園へ再びアジサイのチェックへ。
正面玄関には七夕の飾り付け。10日経過してアジサイもかなり咲き始めています。▼
森林植物園から摩耶山_b0036638_22323128.jpg
車を駐車場に置き、よく行く桜谷道経由で摩耶山、復路はシェール道を戻りました。桜谷道出会いへ行く途中の堰堤補強のために迂回路が作られていました。
2年間この状態です。山頂近くのアジサイ池はかなりアジサイが咲いています。▼
森林植物園から摩耶山_b0036638_22325269.jpg
池の周りの樹木にモリアオガエルの卵があり、位置が悪いのか池に入れなかったオタマジャクシ。誰かが卵のついた木を水の上に移動してました。
池にはオタマジャクシがたくさん。▼
森林植物園から摩耶山_b0036638_22334585.jpg
摩耶山から神戸空港。▼
森林植物園から摩耶山_b0036638_2233595.jpg
戻りの穂高湖。自然学校に来ている小学生のカヌー教室が楽しそう。▼
森林植物園から摩耶山_b0036638_2234829.jpg
久々の六甲往復4時間で少しお疲れ。
by okadatoshi | 2012-06-29 22:36 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2012-06-30 05:28 x
おはようございます。
植物園もアジサイが見ごろでしょうか。
23日 掬星台に行ったのに、アジサイ池にはよらずでした。
うかつー(><)
沿道のあじさいは 一週間後が見ごろかと感じてました。
植物園いきたいな。書き込みありがとうございます。
Commented by shinmama at 2012-06-30 07:21 x
8月に向けて 着々とトレーニングを重ねていらっしゃるのですね。

普段 運動らしいことをゴルフ以外なにもせずに 
急に山を歩いては 膝を痛め 荷物を放棄する 
我が家の 怠慢ハイカーに 教えてやりました。

モリアオガエルが卵を産んだ時には、下に水たまりでもあったのでしょうか。
かわいそうな オタマジャクシです。
きっと たくさん孵化しても カエルまで無事に育つ数は
少ないのでしょうね。

Commented by okadatoshi at 2012-06-30 07:56
摩耶山歩さん
六甲周辺のアジサイのチェックポイントは、森林植物園をメインに、再度山公園、アジサイ池、掬星台と続き、最後は記念碑台からテラスハウスに抜ける途中の神戸ゴルフ倶楽部を抜けるアジサイの道とテラスハウス駐車場の横にあるエリアですね。
ここは最後まで楽しめます。
今年もあと数回はアジサイチェックに登らなくては・・・。
Commented by okadatoshi at 2012-06-30 07:56
shinmamaさま
時期があったのか、モリアオガエルの卵がかなり高い梢にたくさんありました。
天候が良くて、講義が無い日は、弁当を作り近場の山に登り、帰りにスーパーで食材を購入というのが、つれあいとの暗黙の行動になっています。

現職時代は慣れない筋肉で遠足付添の後は階段が登れないときがありましたが、幸い今朝も足が痛むことはありません。いつまで続くかな。
<< 今日の総合運動公園周辺 数学Aの模擬授業(2) >>