人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外で孫DAY
土曜日の授業参観の代休で孫は我が家へ。
梅雨の中休み、嵐(台風)の前の静けさ。曇天ながら雨は大丈夫なのでまず神戸森林植物園へ。天候を見ながら突然決めたので今日の弁当は、ローソンでデラックスお握りと唐揚げ。同園では6/16~7/15は“森の中のあじさい散策”開催で期間中は無休で毎朝8時に開園をしています。
平地はアジサイが盛りですが、ここでは見ごろは2週間ほど後でしょう。園内は平日にも関わらず駐車場は普段は使わない第二駐車場までオープンしていました。

園内には植物園のゾーンの他に広大な芝生の広場があります。▼
外で孫DAY_b0036638_23165422.jpg
アジサイの密集するメイン道路はまだ咲いていません。▼
外で孫DAY_b0036638_23173959.jpg
長谷池には、アサザの群生。▼
外で孫DAY_b0036638_23175151.jpg
自宅に帰り、我が家の貸農園へ行って収穫。▼
外で孫DAY_b0036638_2318574.jpg
夕食にはポテト料理が登場。先ほど、ジャガイモを持たせて送り届けました。▼
外で孫DAY_b0036638_23182188.jpg

by okadatoshi | 2012-06-18 23:20 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2012-06-19 07:27 x
いつもながらに 充実した「臨時託児所」です。

ブログを拝見していると 平日に結構 振替休日があるので、
子供を家に一人残して 仕事に行くお母さんは多いでしょうね。

元気な祖父母が近くにいると 子も孫も 心強く、
しかも ジャガイモを持って 帰ってくるなんて、
「でかした」と言ってやりたくなりますね。 
Commented by kazewokiru at 2012-06-19 10:46
okadatoshi様
最近の小学校は、臨時休校が多いように思いますけど
気のせいかなあ。こちらも土曜参観でした。
園内の広場は独占状態で楽しそう、一緒に遊びたい。

Commented by okadatoshi at 2012-06-19 11:58
shinmamaさま
親が働くには、実家の援助が欠かせないと思います。
われわれが子育ての頃には実家がともに遠く、無我夢中でした。
こどもが病気の時や緊急に今日のように預ける場所が必要な時などはママトモのネットワークができていたような。
そのころのつれあいのつながりは、今も続いています。
Commented by okadatoshi at 2012-06-19 11:59
kazewokiruさん
昔は“父親参観日”と称して父の日とリンクさせていましたが、最近はジェンダーの考えで母子家庭も多く、こういう言葉は使いませんね。
今日は孫はすでに来ています。
<< 自宅で孫DAY パソコンでラジオ番組を録音(2) >>