人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地のパソコン勉強会(14)
2010/11/07以来のタイトルです。
毎月第1日曜日に団地の自治会館で開催をしています。
今日は、前回の講師の方が引き続きで画像のDVDへの焼きこみや画像処理の話をされていました。海外勤務の長かった技術者で画像処理に詳しい方です。▼
団地のパソコン勉強会(14)_b0036638_236267.jpg
並行して個別の質問をされるかたもいてその方がは後ろの方で別のスタッフが対応します。個別の質問があれば出向くスタンバイ要員が私の役です。
前回は繋がったけど今日は無線LANがダメという方が2名ありました。内部で無線LANをわざわざ外す設定になっていてそれに気づくまで時間がかかりました。
パソコンの冊子も持参ですが我々の年代になると文字を読み解いて解決するということが不得手になります。
何度も自分が操作して身に着けるしかありません。パソコン教室に行かれても個々にやりたいことやスキルがバラバラなので、一斉授業形式は年配者には合いません。▼
団地のパソコン勉強会(14)_b0036638_2362191.jpg
団地の掲示板に乗馬クラブで撮った画像をアップしようとしてできないという方がいました。見ると4000*3000ピクセル。トリミングをしてアップができました。この馬は気の荒い競馬馬から乗馬クラブに回ってきた馬で気分がのらないと噛む癖があり他の人が乗りたがらない。でその方専用の馬で、かわいいとか。
ここに集まってくる方はパソコン以外にも趣味を持っている方が多くそいう話も聞けるのも楽しみです。▼
団地のパソコン勉強会(14)_b0036638_236479.jpg

by okadatoshi | 2012-06-03 23:09 | 日々の暮らし | Comments(3)
Commented by shinmama at 2012-06-04 06:41 x
大きな画面で 説明していただけると わかりやすいですね。
しかも 個人的に対応していただけるなんて、、、。

パソコンを始めてみようかなあ、、という住民さんも多いのでは、、。
いつもながらに 羨ましい環境です。
Commented by okadatoshi at 2012-06-04 07:04
shinmamaさま
新しく来られた方は女性が2名で会員紹介がありました。
やっとメールだけ始めたというかたがいて、ブラウザの使い方と
お気に入りの登録方法を知って頂きあとは、隣の方とネットの
見方を話題に。

今回は、wifiルーター持参の方が初めて来られました。
自宅でもこれで。機器環境もだんだん変わってきます。

パソコンの勉強というより、パソコンを通じたコミュニケーション
サロンという雰囲気です。
乗馬をされる方は、ほんとうにいい画像をたくさんと撮ってます。
  ▼
http://www.shinwadai.net/cgi/shumi090131/img/4132.jpg
Commented by kazewokiru at 2012-06-04 09:38
okadatoshi 様
水疱瘡の孫を預かって5日目。
予防接種をしているので症状は軽く普段と全く変わらず
起きてから寝るまでずっとハイテンション。
今も外でシャボン玉遊びを終えました。
パソコン講座でもあれば出掛けるんだけど。
<< 孫DAYで須磨離宮の"... 今日のSDカードから >>