NiftyのフォーラムCAI
Niftyがfacebook上にできました。
完全招待制で先ほど承認されたのでアクセスをしました。さっそくFCAIへ登録。▼
b0036638_16482340.jpg
閉鎖されるときに、かつてFCAIがあったという痕跡としてnew fcaiも作っています。▼
b0036638_15264263.jpg
パソコン通信の夜明けは、Niftyとpc-vanでした。
阪神淡路大震災の時には、各避難所や公園のテントに、NECと富士通がパソコンと震災用のIDとPWをパソコンの表面に貼り付け自由に使えるようにしていました。電話代もNTTの方は無償で提供をしていました。
私は、県関係の公園のテントに設置されている端末の利用ガイドのボランティアをしていました。大きな鍋が必要になって、掲示板に欲しいものを書き込むと避難所になっている学校に物資が送られてきました。

おれおれ詐欺も暴露系の炎上もなくそのような使い方をする人間がいるとは思いもしなかった時代でした。
今では安価にどこでも誰でも使えるようになった機器ですが、簡単には喜べない使われ方が次々と出てきます。しかし、交通事故の防止のために荷馬車の時代に戻ることはできないし、それが解決策ではありません。
新しい時代にあわせた使い方を今の人たちが作り上げるしかないのです。

こうして、文字を追って読めるコマンドラインの表示は懐かしいです。
ゆっくりと相手の言葉を読み取ることができた時代でした。
[PR]
by okadatoshi | 2012-05-29 15:29 | デジの目 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/18363567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2012-05-29 17:11 x
 中身をチェックしましたが、何かアプリめいたゲーム性が強いようなので、承認されたものの イマイチの感。

 急がずに暫く様子を見ます。
Commented by okadatoshi at 2012-05-29 21:39
Hiroさま
一つの時代が終わりインターネットに移行したんで
今更、旧タイプのNiftyが通信機能を持つとは思えませんが
かつてお付き合いのあった方で出合えればという気持ちはあります。

表示スピードも遅くしてレトロな雰囲気を出してますね。
<< 久々の元勤務校を訪問 ペコちゃんの衣装(3) >>