視覚障害の方の学習会(12)
4/8と同じタイトルです。
障害福祉センターをお借りしていますが、最寄り駅はJR立花駅です。
以前、週刊誌に"日本一放置自転車の多い駅"として紹介された駅の北側ですが、今はシルバーさんが常駐し設置ワッペンを張った自転車が所定の場所に整然と並んでいます。歩きやすくはなったのですが、視覚障害者の方が自力で白杖で歩くには歩車分離がされておらず不便であることには変わりありません。▼
b0036638_22542388.jpg
音声関係の情報を聞くことは皆さんの楽しみの中心です。
4/27に紹介したパソコンでラジオ番組を録音のソフトの話をすると、インストールの希望があったので各自のパソコンに入れました。
XPが多いのですが、機種によってはDirectx9のインストールを求められたり、libfaad2.dllのダウンロードが必要で、Windows7とは勝手が違うところもあります。
スタートボタンに登録し、保存ファイルはディスクトップに専用のフォルダーを作りました。番組表示上のシート部分の読み上げに音声ソフトが対応していないようで、今日のところは介添えか家族の方がいないと録音のセットができませんが、録画されたファイルは関連付けで再生ソフトで聴けますので、この学習会でも視聴者が多い"ラジオ深夜便"が録音して後で聞けるようになります。▼
b0036638_22544142.jpg
今日も昼食は、近くのお好み焼き屋さん。夫婦で25年地域に根差したお店です。新聞配達店が、新聞購読のサービスに「セ欄」に広告記事を載せてくれたと店の表に貼ってありました。チャンポンうどん焼きとサービスのコーヒーで550円です。▼
b0036638_22545640.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2012-05-13 22:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/18285904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2012-05-14 06:24 x

お陰様で 順調に録音ができています。
毎日、同じ時間に録音するように設定しましたので、パソコンを立ち上げていれば 自動的に録音できるようになりました。

ただ、旅行中はパソコンに暇を出しているので 録音不可なのが残念です。
Commented by okadatoshi at 2012-05-14 06:43
shinmamaさま
番組表は2日表示ですが、毎日録画のセットで電源を入れっぱなしで録音できませんか?番組表のオート更新は、毎日録画の性質から言って可能と思いますが、毎回パソコンを立ち上げないとスムーズにいかないというレポートもあります。
下記にmp3タイプに直接落とすなど他のソフトの紹介があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/takasimajapan/14167821.html
昨日はXPでしたが機種によって、すんなりいったり個別対応が必要でした。
7は簡単ですね。
Commented by kazewokiru at 2012-05-14 09:09
okadatoshi 様
海外からの廉価車により、もはや自転車は家の大切な物ではありません。
無くなれば(盗まれたら)探す事も無く買うことの繰り返し。
自動車に車庫証明が必要な様に、自転車にもそれに似た保管場所が必要です。
ユーザーと行政の事情はあるでしょうけど、駅前のキャパシティに問題ありです。
Commented by okadatoshi at 2012-05-14 14:19
kazewokiruさん
海外の特に西欧圏の旅行で感じることは、車、自転車、歩道の分離です。
しかも、かなり広々としています。自転車も乗り降り自由の共用サイクリング置き場がありました。
日本は歩いていた道が拡張されて車が通るようになった生活道路で、スピードの違う3者が移動すること自体が危険極まりない状態です。
エコな乗り物自転車は乗っていて気持ちがいいのですが、車道では弱者としての被害者、車道では歩く人には凶器となる加害者ですね。
<< 保存されたm4a形式のまま結合 かつ丼 吉兵衛 旭通店(2) >>