人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコンでラジオ番組を録音
追記:(2015/04/16)
Radikoはメンテが中止状態です。
それに代わる情報を、ラジオ深夜便をradikoolで録音としてまとめました。


パソコンでラジオが聞けるようになりました。
NHKはらじるらじる民放はRADIKOでパソコンでラジオ番組が視聴できます。
ただ、これらでは、視聴のみで録音することができません。
ここで、作ったものの公開所(RADIKA)の下段で最新版(現在Ver1.71zip)をダウンロードすれば、ファイルに落とせます。
インストールして立ち上げるとRADICOでカバーしている民放とNHKのラジオ局が出ます。東北各局は聞けませんでした。NHKの番組が表示されてない場合には、そのエリアのプルダウンメニューから“この曲の情報取得先を設定”から選べます。▼
パソコンでラジオ番組を録音_b0036638_20502545.jpg
番組表の取得もできます。▼
パソコンでラジオ番組を録音_b0036638_20503789.jpg
この番組表から録音したい番組をクリックし開始時間と終了時間を指定します。誤って録音状態に入った場合には、トップメニューから“すべての録音停止”をクリックします。
昨晩は、ラジオ深夜便の一部をセットしてそのまま眠りました。フォルダーの中に拡張子m4aでファイルが出来上がっていました。
クリックするとしっかり再生。▼
パソコンでラジオ番組を録音_b0036638_2051133.jpg
携帯で聞く場合には、realplayerのconverterを使いmp3形式に変換します。手持ちの携帯で聞くとクリアに聞けました。▼
パソコンでラジオ番組を録音_b0036638_2051207.jpg
早朝の“深夜便”では、ねじめ正一氏が長嶋選手を熱く語っていました。

追記:(2014/05/02)
ツール→オプション→ラジコ→録音フォーマットで直接mp3の拡張子で保存もできます。
ただ、最近の携帯では拡張子ma4のままで再生ができます。

by okadatoshi | 2012-04-27 20:52 | 機器/ソフト | Comments(10)
Commented by shinmama at 2012-04-27 20:52 x
パソコンで聞いている「ラジオ英会話」を聞き逃すことが多いので、録音できたらいいのになあ、、、と思って 以前 調べたことがあります。
録音できる「ラジオ」は見つかったのですが、パソコンでは見つけることができず 無理だとあきらめていました。
これは私には朗報です。 
早速トライしてみます。
Commented by Hiro at 2012-04-27 21:11 x
ハハー ブログに出ましたか (笑)

私は以前からこの方法を行っています。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100326_357122.html

音声保存専用の外付けHD (USB用) をこの春購入しました。
Commented by kazewokiru at 2012-04-27 21:12
okadatoshi 様
【素朴な質問】
一連のフリーソフトは何処で仕入れられるのですか?
PC関連の本ですか?webからですか?
#ご案内のニュースは肩透かしでしたね(^^♪
Commented by okadatoshi at 2012-04-27 21:30
shinmamaさま
従兄弟が「ラジオ関西で歌を歌う。歌手デビューや」
というので急きょ録画する方法を検索しました。
ローカルな視聴者サービス番での関係者しか、聞かない番組っぽいです。
朝内容を見て、トレーニング中に聞けるからいいですね。
使わないケータイを音楽専用にしました。
慣れれば操作は簡単で複数録音もできます。
Commented by okadatoshi at 2012-04-27 21:31
Hiroさま
今のHDの安さを考えると音専用もいいですね。
超ポータブル化すれば、持ち歩きにも使えるようになります。
RADICO側は録音には反対の立場のようです。
Commented by okadatoshi at 2012-04-27 21:31
kazewokiruさん
すべてwebから情報もソフトも入手します。
複数のキーワードを入れれば簡単にヒットします。
Commented by shinmama at 2012-04-28 21:51 x
ありがとうございました。
大成功です。

また一歩 進んだ感じがして嬉しいです。
ご報告まで。
Commented by okadatoshi at 2012-04-28 23:29
shinmamaさん
こんな乱雑な書き方ですができましたか。
先ほど、京都から神戸に戻り、ともかく今日もblogアップ。
安心して眠れます。(^_^;)
京都から神戸までの新快速で今朝の“ラジオ深夜便”の録画をmp3にしたものを聞いていたらすぐに着きました。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2014-05-05 09:50 x
ダウンロードで 詰まりました。(><)
ダウンロードしても インストールできてないんですね?
まったく初心者で 分かってないです。
ラジコを録音できると 嬉しいですが。
むりかな、。
Commented by okadatoshi at 2014-05-05 11:29
摩耶山さん歩さん
下記からダウンロードはできます。
http://koukaijo.seesaa.net/article/171773343.html?1291437482
zipはマウスで右キリックし「すべて展開」を選び展開されたフォルダーの中のradika.exeをクリックし実行、諸設定を行います。
この中に解説がありますが、
「起動するには以下の環境が必要です」
をよくチェックして下さい。

「radikaではないradicoの録音」については、下記が参考になります。
http://matome.naver.jp/odai/2137487187735919301
<< パソコン通信時代の同窓プチオフ... 学校見学と教採の自主勉強会 >>