70歳になると
東へ出講日。電車通勤の日です。
帰りに神戸市営地下鉄に乗ると、清盛仕様のど派手な新しいデザインの車両に乗り合わせました。▼
b0036638_23285239.jpg
車内のポスターです。70歳になると支給されるICカードの敬老パス。▼
b0036638_2329556.jpg
事前にチャージすると子供料金で市営交通機関に乗れます。タッチせずに“スルット関西”と同じつもりで改札機へ挿入するトラブルが何件か最初に出ます。
ポスターを見ていると、前に座っている女性にコンコンと膝をつつかれました。私に席を譲ってくれるようです。周りに立っている人は少ないしその女性は次に駅で降りるようです。私は優先座席に前に行って座ることはしないようにしてますが、「立っているのが好きです」というのも相手の好意を無視することになります。いくら元気なつもりでも、それなりの外形なのかとやや複雑な気持ちで座りました。

昨日、“国民健康保険高齢受給証”が区役所から送られてきました。これを健康証と一緒に病院の窓口で出すと一部負担が1割になるようです。来月から有効。
あと5年していよいよ“後期高齢者”の75歳になれば、保険料が値上げされます。
歯医者程度しか行かない層には1割負担よりも、限られた年金生活の中の保険料の増加は苦しいですが、昨今の少子化の中では、その年代で負担増にという仕組みはやむおえないでしょう。
大台の誕生日を迎え新たに体験することが増えていきます。
[PR]
by okadatoshi | 2012-04-25 23:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/18195639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazewokiru at 2012-04-26 08:43
okadatoshi 様
「お若く見えますね」とお世辞を言われて喜んでいるのは
歳取ったのを認めている証拠といつも思っています。
「歩く」ことを始めていますが、たまに走ると膝がカックン・・
やっぱり歳です。
Commented by okadatoshi at 2012-04-26 09:10
kazewokiruさん
これから出講。70分のドライブ年にあわせて気をつけます。
今日は近隣校の数学の授業見学です。
Commented by shinmama at 2012-04-26 21:24 x
広島と兵庫の違いはあるでしょうが、
70歳になったら どんな特典があるのか、どんな経験をするのか、
本日はokadatoshi様のブログで 夫婦の会話が弾みました。

なにより 元気な70歳でいる必要がありますね。
はい、トレーニング頑張ろうと思います。
Commented by okadatoshi at 2012-04-26 21:54
shinmamaさま
健康なこと。できれば共通の趣味や行動がとれる分野があること。
一人で楽しめる分野があること・・・を目指してます。
shinmamaさまご夫婦は十分にそのキャリアをお持ちですね。
<< 学校見学と教採の自主勉強会 森林植物園と摩耶山往復 >>