人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勤務先に残した絵(2)
先月の21日のblogに、第二ステージに入ってから非常勤講師としてお世話になった三校へ残してきたスケッチの紹介をしました。
今回は現職時代のものを取り上げます。

現職時代には6校の学校を異動しました。そのうち1校は2度勤務です。
担当教科は数学で美術ではありません。いわばアマチュアの立場ですから、置いていく方も受け取る側も、「紛失したり誰かが持って帰ってもいいよ」というノリで残しました。

今もあるかどうかわかりませんが、次の場所にあります。(ありました)▼
勤務先に残した絵(2)_b0036638_2138554.jpg
上左:30号の油絵で三宮駅。最初の赴任校です。震災後この絵は行方不明でしたが建物の撤去作業の時、養護教員の方が偶然に見つけ気に入られ保健室に飾ってあったのを同窓生と訪れた時に見つけました。
上右:二校目の学校で新設校。
奥に小さく天体ドームのあるスケッチが新校舎です。図書室。
中左:三校目の学校でここも新設時から勤務。50号の油絵で大きすぎるので情報室に無理やり置いてきました。高校3年の時に県知事賞を取った作品で修学旅行の時にスケッチした門司駅を拡大したもの。
中右:四校目。100年の歴史がある工業高校。兵庫運河の水門のスケッチです。平清盛の影響でこのあたり観光ルートになりかかっています。図書室。
下左:五校目。総合学科へ改変する時期に勤務。30号の油絵で阪急伊丹線から塚口駅に入る電車のカーブを描きました。
現在は同校のオードトリアムの壁面に掛けられています。
下右:六校目。再び四校目の学校に戻りここで退職をしました。
創設時の周りの木々がまだ茂っていない当時の学校のスケッチです。
今年学校を訪ねたら、今も校長室に飾ってありました。
by okadatoshi | 2012-02-21 21:41 | 絵ごころ | Comments(4)
Commented by pageonetantetsu at 2012-02-22 07:51
 本当にあちこち歩かれますね。以前から絵の腕前には感心していました。
 僕は子供の頃から数学が好きで、今も時々高校入試の問題を解いて楽しんでいます。
Commented by okadatoshi at 2012-02-22 08:17
pageonetantetsuさん
数学が好きだけど、芸術活動の道を選択をされた pageonetantetsu さんと美術(芸術)が好きだったけど数学に関係のする仕事を選んだ当方と似ているような真逆のような、、、(*⌒▽⌒*)

生きていくということは、後戻りのできないあみだくじの連続のようなものですね。
選んだ過去の方がこれからの選択肢よりもずいぶん長くなった昨今ですが。
Commented by kazewokiru at 2012-02-22 09:21
okadatoshi様
中左の油絵は寄贈されるのが勿体無いような記念の大作です。
広く皆様の目に留まった方が絵には幸せかな。
勤務先だけでなく訪問先にももっともっと足跡を増やして下さい。

#ムンクの「叫び」が、競売に・・・約64億円を越えるとか。
Commented by okadatoshi at 2012-02-22 18:42
kazewokiruさん
この絵は、高校1年の時に描いた鳥取砂丘の絵が落選し、
そのキャンパスを塗りつぶして描いたものです。
そのため、絵の表面に細かいひび割れがして移動させると
剥落する状態に表面がなっています。
掛けた状態を維持するしかないのです。

当時は、キャンパスは高価で、洋裁用の芯布を木枠を
作って貼り付け、胡粉と膠でキャンバスを作っていました。
夏休みに希望者のキャンバスづくりが男子部員の仕事でした。
<< 日本の成長と社会保障 新穂高の凍結 >>