人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングジムデビュー
最寄りの地下鉄駅まで行く途中に巨大な体育館、グリーンアリーナ神戸があります。
そこに付属しているトレーニングセンターへ出かけました。
昨日、オリエンテーションへ行きインストラクターが何をしたいのか聞きます。
その上で私にあったメニューを用意してそれぞれ体型に合わせた器具のセットの仕方を教えてくれます。
私は、「メタポ防止と下山時に痛めた膝の周りに筋肉をつけたい」といいました。
で、使用するマシーンは、
アブドミナル/ラットプルダウン/ロータリーダウン/バックEX/レッグプレス/AB・ADヒップです。この後、有酸素運動を自分の都合に合わせてやります。
いつ何回来てもいい定期券コースが65歳以上は月3000円というシルバー料金があります。一般の人は4000円ですからそうかわりません。
市営の設備なので格安の使用料金です。

で、今日は一人で行きました。
最初に血圧、脈拍、準備体操。その後、体を温めるバイク運動をやり昨日のマシーンへ。15回を1セットとして2セットずつこなしました。▼
トレーニングジムデビュー_b0036638_235273.jpg
この間に月~日ごとに用意されたスタジオプログラムに参加できます。
今日は易しそうなアロマストレッチを入れて見ました。
有酸素運動は、ランニングマシーンで時速6~9kmの間で20分ほど強歩。どっと汗が出ました。
都心から離れているためか、土曜日の午後でもゆったりと使えます。

実は娘が二日前に入会し、夜の護衛が目的なのか強引に誘われて入りました。
普段からある程度は歩いてはいましたが、ジム内では周りに刺激されてきちんと身体を動かします。2時間たっぷり身体を動かし、帰るときは心地よい疲労感があります。
by okadatoshi | 2012-01-14 23:07 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by kazewokiru at 2012-01-15 09:55
okadatoshi 様
デビューおめでとうございます!
日々ウォーキングをされていますが、今日は筋肉痛はいかがですか?
僕も数年前、娘が通ってるジムに誘われ1日無料体験に出向いた事がありました。
ジム内では大勢の老若男女が黙々と汗を流しておられ非日常の世界を目の当たりにして驚きました。
ストレッチから始まりましたが、トレーナーがうるさく上から目線で指導するので途中で文句を言い棄権。さすがに公営・・3000円は安いなぁ。
トレーニングジムデビュー ②も近々UPですね(^^)v
Commented by enoya at 2012-01-15 14:55
いつも運動を継続的にされたり、トレッキングもご趣味だから、ジムでの運動もあまり抵抗がないかもしれませんね。
運動が苦手な私は・・・ ら安くても抵抗感てんこ盛りです。^^;
地道に歩きます。
Commented by okadatoshi at 2012-01-15 21:29
kazewokiruさん
男性は黙々ですね。
更衣室でも黙っています。女性は誰とでも気楽に隣と話します。
1回券は800円(シルバーは500円)です。
月に6回以上行けば得なんて変な計算をしてしまいます。
Commented by okadatoshi at 2012-01-15 21:30
enoyaさん
ウォーキングは結構してますが、目の前に歩くスピード
脈拍、距離などが出るとなんか管理をされている気がします。
特に筋肉痛はありません。
今日は、パソコンのボラで終日出ていたのでパス。
外では1万歩歩きました。
Commented by pageonetantetsu at 2012-01-16 12:54
実は僕も同じ日に秩父の体育館のジムで講習を受け、エアロバイクとランニングをしました。2時間310円で、10回行くと11回目は無料になります。
Commented by okadatoshi at 2012-01-16 17:11
pageonetantetsuさん
2時間で310円はめちゃくちゃ安いですね。
pageonetantetsuさんの場合には、鍛える部位が
はっきりしていますね。
講習する側が、体力にびっくりしてませんでしたか?

今日も行ってきました。
「頑張れお腹」
の初心ストレッチのコースに入りました。
<< 視覚障害の方の学習会(9) 電磁調理器の買い替え >>