人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カセットテープの音をmp3で活用
私が30年ほど前に数学Ⅰの三角関数の授業を録音したものが手元にあります。
数学科教育法の最後に、内容を聞かせて私自身の講義内容を批評(笑)します。
昨晩から最後の授業の教材作成に取り掛かっていました。

1981年と1989年の授業内容を比較すると、授業終了時の次回への宿題を生徒にあてる際、8年後には指名した生徒以外にサポーターもつけています。あたった本人と相談して問題を次の時間までに解けるように工夫をしていることがわかります。
特にパソコンなど機器がなくても、カセットがあれば、自分の授業を客観的に聞くことで授業方法の改善に役立ちます。当時はこのような録音を結構やっていました。
そのカセットが、今になって講義に役立つとは思ってもいませんでした。

以前は、単三電池で動く携帯用再生カセットを使っていました
しかし、バッテリーが弱く途中で止まり音質も悪い。
そこで、カセットテープの音声をデジタル変換することにしました。
SoundEngine の簡単モードで使いました。
SoundEngine Free ver.4.60の入手先とQ&AのHP。

まずカセットにテープをセット。▼
カセットテープの音をmp3で活用_b0036638_12333353.jpg
カセットのphone出力とパソコンのマイク入力部分を、ミニプラグで繋ぎます。▼
カセットテープの音をmp3で活用_b0036638_12335257.jpg
SoundEngineを起動して、録音モードにしてスタートをクリック。終わるときは再度stop。終わると再生を始めます。マニュアルを読めばここでいろいろと音声の補正ができるのでしょうが、この状態で名前をつけて保存先を指定すると、wev形式で保存されます。▼
カセットテープの音をmp3で活用_b0036638_12343634.jpg
カセットテープの音をmp3で活用_b0036638_12353216.jpgこの時点でパソコンでは再生できますが、ipadで再生したいのでreal playerのconverterを起動してwavをpm3へ変換をしました。

ここで変換されたmp3の音声ファイルをdropboxへコピーし、ipadのgoodreaderでwifi環境下でipadに保存できました。▼
カセットテープの音をmp3で活用_b0036638_12362673.jpg
このままでも、使えますし教室のモニターに接続して再生もできます。

カセットテープからの変換は思いのほか簡単です。
カセット全盛時代のものもテープが切れて再生できなくなる頃です。
懐かしいテープの音声のデジタル変換におすすめ。
by okadatoshi | 2012-01-10 12:41 | 機器/ソフト | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-01-10 13:31 x
このようなものがあります。i-padとの関連性は知りませんが。
http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4560176115800/

私はカセットテープを、デジタル化保存するものはありませんが、
再度申し上げるように、当時の視聴覚教材を収録したVHSテープのデジタル化を、
帰省時に少しずつ行っています。

としさまのこのほうの進捗状況はその後如何ですか?
Commented by kazewokiru at 2012-01-10 16:04
okadatoshi様
30年前の授業内容の録音が、今になって役立つ事は想定外でしょう。
しかし、先生のことですから(笑)、いつの頃からかこんな今が訪れるとの
予感らしき事象があったのではないですか。
学生さんは批評に困るでしょうね。
Commented by okadatoshi at 2012-01-10 21:05
Hiroさま
最初はおすすめの商品も考えましたが、ケーブルに中からラインを探し出し
娘のカセットで交流電源のものを使うと明瞭にwavで保存できたので
手順をまとめました。

VHSの方は、機材が2台つぶれて今は、新しい再生のもので安いのを
購入するかどうか検討中です。
VHSのテープが切れてしまったものもありその修理が自力でできるかどうか
これも休み中の課題です。
Commented by okadatoshi at 2012-01-10 21:06
kazewokiruさん
教材研究についてはパソコン利用だけをあちこちで発表して目立って
ますが、いろんな小物も使いました。

欠席した生徒に自宅で復習用のテープなども作ったことがありますが
これは生徒が借りに来ないので挫折しました。
Commented by enoya at 2012-01-12 20:42 x
テープの音声がwebに変換できて、ipadで再生できるようになるんですね。へぇ~ おもしろそう。
でも肝心のカセットテープ類をすべて廃棄してしまいました。
私も授業内容を年に数本録音して当時は聞き直して反省したり?しておりました。
最近は学校現場にもカセットで録音再生する機材があまりありません。
Commented by okadatoshi at 2012-01-12 22:10
enoyaさん
そうなんです、私もテープが教室で使えないか探しても
最近はDVDしかダメです。カセットの移動式のものを
事務室で聞いてもありませんでした。

最近は、10年昔の車のカセットでしか聞けません。
VHSもカセットテープも貴重なものは今のうちに
デジタル変換をしておいた方がよさそうですね。
<< デジカメを通した一日(4) 奥須磨公園散策(3) >>